簡単に動画が作成できます。

LINEで送る

介護と直接関係ありませんが、今回は「動画」の作成についてです。

ご利用者への施設紹介、職員の研修会や求人での職場紹介など、動画があれば便利なことがたくさんあります。
でも、動画の作成って難しいと思っていませんか?
実は今お使いのもので案外簡単に出来てしまいます。

今回動画の作成で使用するのは、マイクロソフト オフィスの「パワーポイント」です。パワーポイントなら使ってるって方の多いのではないでしょうか。

「パワーポイント動画を作る」

まずは、普段通りにスライドを作成しましょう。
ここからいつもよりちょっとプラスします。

アニメーションや画面切り替えをいっぱい使って動きをつけましょう。
アニメーションや画面切り替えは、自動で開始されるように設定します。
アニメーション
画面切り替え
スライドショーで実際に動かして時間や位置などを微調整しましょう。
あとは、ナレーションやBGMを挿入して保存しましょう。

最後にエクスポートでビデオの作成をすれば完成です。
PPビデオ作成
もちろん凝った動画を作ろうと思えば時間はかかりますが、簡単に作成できてしまいます。パワーポイントって何気に凄いです。

私もパワーポイントで試しに宣伝用の動画を作りYOUTUBEにアップしちゃいました。(まあお試しなんで期待はしないで下さい…)

皆さんもぜひ、パワーポイント動画を作ってみて下さい。

株式会社トラステック ウェルフェア事業部
http://www.trustec.ne.jp/welfare/

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です