新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

【目標を実現する秘訣】

Pocket

前回は目標設定のポイントをお伝えしました。

まだご覧になっていない方は、今回の目標を実現する秘訣を読む前に、目を通していただければと思いますm(_ _)m

 

〈目標設定のポイント〉

(http://www.kaigogoyoukiki.net/specialist/selfgrowth/2021/05/03/)

 

さて、目標設定のポイントを意識して、目標を立ててみましたか?

皆さんが立てた素晴らしい目標が、しっかり実現するよう、今回はちょっとした秘訣をお伝えしていきます。

 

《目標を実現するための秘訣》

その1  目標を書き出す(出来れば紙に書く)

その2  目標を見返す

その3  目標を共有する

その4  行動する

その5  習慣化する

 

まず、目標はしっかり紙に書き出しましょう!そしてそれを毎日見返しましょう♫

せっかく立てた目標でも忘れてしまっては、絶対に実現しません(笑)

そして、見返すことで、脳に刻み込みましょう!進捗状況の確認や軌道修正にも繋がります(^^)

 

目標を誰かに伝えるのはちょっと…と思いますよね^^;

しかし、勇気を振り絞って、目標を誰かと共有すると、きっとあなたの目標に共感してくれたり、協力してくれる人が出てきます。協力者が増えれば、実現しやすくなると思いませんか?

目標を公言することで、「言ってしまった手前」があるので、適度なプレッシャーがかかり、実現に繋がりやすくなります。これは心理学の分野では、『パブリック・コミットメント』といい、目標は公言したほうが実現しやすいということが広く知られています。

※まれに目標実現を邪魔してくる人(ドリームキラー)がいます!目標を共有する人は選びましょう(笑)

目標を実現するためには必ず『行動』が必要です。これも当たり前といえば当たり前なんですが。行動しなければ、目標が実現することもありませんし、人生なにも変わりません。

 

行動し始めたら、それが習慣化するとベストですね(^^)

習慣化すると、行動の自動化・効率化に繋がります♫

ただ、この『習慣化』が難しいんですよね。。。

いつか「習慣化」についても取り上げたいと思います(^_-)-☆

 

この記事を書いてて思い出したんですが、前の職場の患者会に参加した時に、たしか一年の抱負を言う場面があったんです!

そこで上司や同僚、患者様の前で、『タイに行きタイ!!』と声高らかに宣言しました!そして、数ヶ月後、微笑みの国・タイに旅することが出来ました。目標を共有すると良いことがありますね(^o^)

 

ご拝読、ありがとうございました。

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です