新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

お困りごとはなんですか?

Pocket

暑い毎日が続き、こんなに暑いと体調管理も大変ですね。

先日お越しになられたお客様とのやり取りの中にこんなくだりがありました。

お客様「暑いけど、僕はたいして水分取らなくても平気なんだよ」「すごいだろう」

私「・・・いやいや違います。それだめです。しっかり水分取ってください」

ご高齢の方が熱中症になりやすい原因の一つに暑さを感じにくいがあるそうです。

若い者は我慢が足りない!ではなく若い方は不快を感じやすい。

お客様には年寄扱いするなと笑われましたが、実際命に係わる事、意識するだけで回避できます。

近年毎年、熱中症で亡くなる方のご葬儀のお手伝いをしています。他人ごととは思わず

自覚して水分補給や熱中症対策に取り組んでほしいです。

さて、本題。今回のブログのテーマ お困りごとはなんですか?

医介の方向けにお聞きしたい。

というのも、看取りのその後に関してのご質問を受ける事があります。

例えば施設で万が一を迎えたが、葬儀社が迎えに来るのが次の日の午前中。それまでどうしたらよいの?

ドライアイスないんだけど・・などなど・・

現場で困られている方からのお問合せ、確かにわからないこと多いですよね。

そこで、亡くなった方のお身体の処置保全・お手当を長年させていただいている経験・知識を

看取りに携わる医介の方へ葬儀社の立場からお伝え出来る事、一緒に共有させて頂けたらと

思っています。

専門学校葬祭学科の学生に講師として教えていた経験も踏まえ

必要な方へ必要な事が届く様に・・困っている事があればお伝えします。

気になる方、ご質問のある方どんな事でも構いません。お気軽にご連絡下さい。

 

家族葬専門施設 花むすび

新潟市西蒲区巻甲4026番地1

電話0256-77-8795

ホーム

E-mail shibuki@hanakyu-sousai.jp

エンディングプランナー澁木いずみ

セミナー講師・処置保全技術レクチャー・終活関連講座 ご依頼お受けしております。

ご相談下さいませ。

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です