新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

誰かのために頑張りすぎていませんか?

Pocket

自分を生きることが楽しくなる☆
心と体のセルフメンテナンス

一般社団法人セルフアドヴァンス協会代表理事
ボディワークスタジオGarage-1主宰
http://self-advance.com

 

あなたの元気は
みんなの元気!

心と体のコーディネーター
水科江利子です。

 

誰かのための自分が

当たり前になっていませんか?

 

先日
理学療法士さんの研修会の講師に招かれました。

 

自分の可能性を最大限に生かす
~脳とココロと体のセルフメンテナンス

1日の研修でしたので
脳と心と体のつながりを
実際に体験しながら学んで頂き

 

自分の思考が
体の状態や
能力発揮に影響するか?!

 

 

しかも
自分の思考や感情が

 

 

患者さま、クライアントの状態に影響することを
ワークを通して体験していただきました。

 

 

多くの皆様の

 

 
感動の涙と

うぉーと言う驚きの声

 

そして
本当に

 

理学療法士さんだけでなく
私は対人支援者の専門職の講演も
とても多いのですが

 

本当に
本当に

 

皆様の

目の前の人を想う気持ちに感動します。

 きっと
これをお読みの介護士さんの
心の奥もそういう方が多いことと思います。

 

 

一気に皆様がメモされたこと

面白いほどそれが感じ取れたことが

 

自分が自分に希望を持つことの大切さを知った
午前からの
午後のさらに、その具体的な
脳と体の関係を体験してもらっているとき

 

相手の変化が起こるのは

いかにその相手が自ら
目線を上げ
一歩を踏み出す希望が持てるか?

その希望を持てる体験を
1回でもさせてあげるサポート

 

一斉にメモされたのが

ここでした!

 

自分自身が
どんなに疲れていたり
ストレスを感じていたり
また、今回の脳のからくりの不思議さに
疑問も多少あったとしても

 

納得のご自身の体験を通したことで

 
本当に皆様の
目の前の方を思うお気持ちの表れ

 

感動の瞬間でした。

 

 

 

介護士の皆様も共通しているように思います。

 

 

目の前の人の

何より自分の

良き変化を起こす大切なこと
何だか分かりますか?

 

簡単なんです。

 

自分を嫌わず
受け容れること。

自分自身の状態を
まずよくすること!

 

自分が自分に安心したところから
すべてが始まります。

きれいごとの様ですが
本当にそうなのです!

 

梅雨時の体のメンテナンスは
また今度(*^-^*)

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です