新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

腰痛ケアは腰だけじゃないんです!

Pocket

自分を生きることが楽しくなる☆
心と体のセルフメンテナンス

一般社団法人セルフアドヴァンス協会代表理事
ボディワークスタジオGarage-1主宰

あなたの元気は
みんなの元気!

心と体のコーディネーター
水科江利子です。

春分の日が過ぎ

今日は関東で
桜の開花宣言がありましたね。

 

 

四季のある日本は、
感性を育てることや
季節の心身のメンテナンスで
健康体を創るチャンスがいっぱいある!
私は嬉しい限りなのですが

年度替わり
バタバタ忙しさに追われている方も多いですよね。

 

本来春は
体を緩ませて
リラックスして過ごすことで

 

引締まりの5月
通年の丈夫な体を創ることができるのですが

 

日本の文化は
この時季は
リラックスできない文化なんです。

新年度に伴う色んなことがせわしくなく動きますからねぇ

 

その中で多い痛み

 

そして

介護される方のダントツ多い
体の不具合である

 

腰痛!

 

 

 

 

様々な症状をお聞きします。

 

ドーンと重い感じ
ピリッて刺すような痛み
固まって身動き取れない感じ

・・・・

その人にとっての痛み、
その人にとっての状態
その人にとっての調整法ってあるのです。
腰痛ケアは
単純に


写真の様に
わき腹を揉み解すとか
引っ張ってはじくようにするとか

直接ほぐす方法も効果的です。

 

 

すでに腰痛のある方は
最初は痛みを伴うかも知れませんが
無理せず
毎日ほぐすことで
劇的に改善してゆきますよ!

そして今日は簡単なケアとしての
ひとつをご紹介しますね。

今日の簡単セルフメンテナンスは

膝をほぐす!

腰椎3番という部分は
膝の皿の動きとつながっているので

腰が固い人は
膝の皿の動きが悪かったり
飛び出したり
下がったりしています。

 

膝の皿を持つようにして
周りをほぐしたり
上下に動かすようにほぐしてみてくださいね。

ちょっとした時に
できるケアです。

お試しください!

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です