新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分の本来の元気が取り戻せる3月

Pocket

自分を生きることが楽しくなる☆
心と体のセルフメンテナンス

 

一般社団法人セルフアドヴァンス協会代表理事
ボディワークスタジオGarage-1主宰

 

 

あなたの元気は
みんなの元気!

 

心と体のコーディネーター
水科江利子です。


我が家のアイビーが
勢いよく緑を発し始めました。

 

3月ですね。

最近急に
鼻水が・・・花粉症?

なんだか眠い。ボーっとする。

体重が増えていないのに体が重く感じる

無性に食べたくなる。

 

これ、春のカラダの表現の一つでもあったりするのですよ。

 

「どこかに病気が潜んでいるんじゃないかな?」
「これでは、介護することがもっと辛くなる。」
「私だって休みたい」

 

見えない不安
ストレスを呼び

それが更なる不調ややる気を削いだりします。

 

先日も書いた春の体に起きていることが大いに
影響するのですが

 

3月は最も敏感に反応し
大きなデトックス、排泄期と
言われています。

 

冬に

熱を逃さないよう強張っていたカラダが
一気に緩みはじめ

 

老廃物、毒素、など
停滞していたものを
緩みと共に

排泄し始めます。

介護されている方にも
そんなことを感じさせる症状が多いはずですよ。

 

この時季
しっかりデトックスして
バランスを整えることができると

4月以降
その人にそれぞれ備わっている
本来の元気

自然治癒力や免疫力や
すべての可能性、潜在能力が
発揮されやすくなるのです。

 

そのために
自分でできるケアで

元気なあなたが
介護する方にサポートすることが

互いに楽になる秘訣なんです。

 

今日の簡単セルフメンテナンスは

深呼吸!

まずはぜーーんぶ息を

吐き切って

カラダいっぱいに新しい空気を入れましょう!

 

横隔膜が

体の内側からマッサージしてくれますよ。
実はこの横隔膜のこわばりが
コリの原因だったりするのです。

 

素敵な3月のスタートをお切りくださいね♡

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です