新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

財政安定化基金から借りたお金の返済方法は?

Pocket

今日のコラム 「価値を置いているもの」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
財政安定化基金について:

資金の貸付を受けた市町村は、
貸付を受けた計画期間の終了年度末に
一括して返済しなければならない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

財政安定化基金から貸し付けてもらった
資金の返済方法は、次期3年分割です。

現在、第7期ですが、
第7期は2018年、2019年、2020年の3年間です。

例えば、
今期、2018年に貸し付けてもらったとすると、
返済は、第8期:2021年、2022年、2023年の
3年間で分割して支払うことになっています。

返済するにも、その予算を組む必要がありますよね。

借りた期には、すでに事業計画が組まれていますので
返済に充てる予算が組まれていないことになります。

なので、計画が一新される次期に
返済予算を組んで返済するイメージを
持っておくと良いと思います。

また、この返済金は第1号保険料で賄われることになっています。
市町村は、第1号保険料に返済金を上乗せして徴収します。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「価値を置いているもの」

この単語の中で、
どの行動を起こしているとき、

または、

どの状態にあるときが一番イキイキしていますか?
しっくりくるものはありますか?

探求する。冒険する。優雅である。輝いている。

触れ合う。共にいる。影響する。勇気付ける。極める。

創造する。工夫する。遊ぶ。説明する。勝つ。

観察する。支配する。つながっている。

人はそれぞれ無意識のうちに「価値」を置いている
行動や状態があるんです。

目標達成のための行動は、

「価値」を置いているもの、自然と楽しんでやれるような
行動がいいんです。

例えば、私の場合、

触れ合う、つながっている、観察する。
この状態がいいですね。

まさに、施設勤務や講師がこれにピッタリ!!

だから面白いし、やめないんだ!って
再発見でした。

自分の価値観、普段は意識しませんが
こんな感じで探してみると、

気づかないうちに、価値に合わないような行動をして
ストレスをためていたことが見つかったり、

達成のための近道を発見できるかもしれませんね!

価値を置いていることを認識して、
それを今のお仕事に取り入れていけば、
何倍も楽しくなると思いますよ。

あなたの「価値」を置いているものは何ですか?

その価値をフルに活かしていきましょう♪

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【 ケアマネ受験対策 】

全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!

https://ws.formzu.net/dist/S92421077/
(↑ひとまずクリック!)

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です