新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

住所地特例の対象者は?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム: 「海苔漁師さんに感動!」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
住所地特例について:
要支援、要介護者に限定される。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:誤り】
住所地特例は、
A市からB市に住所を移しても
保険者がA市のまま変わらないという特例でした。

この住所地特例の対象の施設は、

①介護保険施設(特養・老健・療養型・介護医療院)
②老人ホーム(養護、有料、軽費)
③サービス付き高齢者向け住宅

でした。

住所地特例の対象者は、
介護度の区分がついている人限定ではありません。

認定を受けている、いないは関係なく、
介護保険のすべての被保険者が対象となります。

③のサービス付高齢者向け住宅を
イメージしてもらうとわかりやすいです。

ここに入居されている方は、
認定の区分がついていない人もいらっしゃいますね。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

コラム 「海苔漁師さんに感動!」

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日から娘の学校が始まりました。

「お弁当作らなきゃ!」と5時過ぎに起きたのですが、
今日は入学式で2限で終わりでした、、、

入学式に在校生が出れないのも
ちょっと複雑です。

そんなこんなで、送り出してから気が抜けてしまい、
スマホをポチポチ、、、、

と、ある動画に目が止まり
思わず見入ってしまいました。

佐賀県在住、57歳の海苔漁師、徳永義昭さんのお話。

7年前に趣味のパチンコで2ヶ月間で70万円を負けてしまい、
さすがにヤバイと思い、パチンコを辞めました。

その後、お仕事の閑散期は家でゴロゴロ、、、

ある日、何気なく観ていたテレビで
フジコ・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」の演奏が流れて
衝撃を受けます。

「俺も、カンパネラを演奏したい!!」

ピアノ経験ゼロ、楽譜も読めないのにも関わらず、
ピアニストでも難しくて避ける曲、
「ラ・カンパネラ」を弾くなんて、、、、

徳永さんの奥さんは、自宅でピアノ教室を営む
音大卒のピアノの先生。

奥さんに「絶対無理!!」と言われて
男の意地に火がつきます。

7年間、独学で1日8時間の練習を重ね、
とうとう「ラ・カンパネラ」を演奏できるようになりました。

奥さんが、さんまさんの番組に投稿し、

徳永さんの憧れの人、フジコ・ヘミングさんの前で
「ラ・カンパネラ」の演奏が実現します。

演奏を聞いたフジコさんが

「あなたの人間性が音に伝わっている、自然にいい音が出ている」
「海苔なんか作ってなかったらよかったのに。笑」と。

音に人間性が現れる。

深いですね。

言葉や態度ではないところにも、その人の人間性は垣間見れます。

私の上司であるユニットリーダーは、

まさに、このことが言えます。

リーダーのケアの後にその場に行くと、
物の配置や、利用者さんの寝姿、掛け布団のシワまで、
完璧に綺麗な状態です。

これを見るだけでも、信用に足る人だと
いつも思っています。

親として、介護職として、講師として。

役割はいろいろありますが、

私が他に与える影響を
常に意識していこうと思いました。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です