新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

住所地特例って、届け出するの?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム: 「暗記の壁」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
住所地特例に該当することになった被保険者は、
転出届と住所地特例適用届を
住所地特例施設が所在する市町村に提出する。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:誤り】

住所地特例とは、
A市からB市に引っ越しても、
保険者がA市のまま変わらない特例のことです。

住所地特例の対象施設は、

①介護保険施設(特養・老健・療養型・介護医療院)
②老人ホーム(養護、有料、軽費)
③サービス付き高齢者向け住宅

でした。

A市から「住所地特例対象施設」に引っ越しても
保険者はA市のまま変わらなかったですよね。

住所地特例は、
引っ越す際に届を出さないと適用になりません。
この届けを「住所地特例適用届」といいます。

この適用届は、元いた市町村に提出します。
転出届と一緒に提出します。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

コラム  「暗記の壁」

我が家のトイレの壁。

一昨年までは、賑やかでした。

私の勉強の暗記スペースになっていて、

介護保険にまつわるものがたーくさん貼られていました。

来客や子供の友達は、きっと引いていたでしょうね。笑

去年、「もう覚えたし」と

ちょっと寂しかったのですが、元の壁に戻しました。

それからしばらく経ったある日。

トイレに入ると1枚の紙が貼ってありました。

娘の夏休みの課題。

世界の国名と位置100コ暗記の世界地図。

おもわず見入ってしまいました。

ヨーロッパ、アフリカ大陸、中東、、、

答えられるのは5個くらい、、、

47都道府県もやっとの私にとって、おそろしい課題です。

これは、「がんばって」としか言えません!
と思っていましたが、

数が多いときほど、少数でまとめて覚える。
これしかないです。

また、その国の歴史や産業を学ぶには、

まず、「名前」を覚えることから。

これですよね!

利用者さんの情報を収集するのも、
まずは、「○○さん」って名前からですよね。

そこから○○さんの既往歴やADLといった情報を
収集してケアにあたります。

介護保険は、
保険給付事業28こ、地域支援事業23こあります。

この名前を覚えていますか?

試験には、サービス名、事業名とその内容が問われます。

「え〜!ヤダ〜!!」って言わないでくださいね。笑

では、どうやって覚えるのか?

ちょっとしたコツがあります。
明日のコラムで詳しくお伝えしますね!

ちなみに、今まで合格された人は全員、覚えましたよ。
合格の必須条件です♪

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です