新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

介護保険の被保険者の要件って?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム:「変なオバさん」 ↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
介護保険の被保険者について:
海外にある日本人であっても、被保険者となる場合がある。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:誤り】

「~なる場合がある。」と微妙なニュアンスの設問ですが、
これは誤りになります。

介護保険は、原則、強制保険です。

要件を満たせば、強制的に加入する仕組みになっています。
この要件を「被保険者要件」と言います。

被保険者は、
第1号被保険者、第2号被保険者の2パターンです。

それぞれ、要件が異なります。

第1号被保険者:
市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者

第2号被保険者:
市町村の区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の医療保険加入者

となっています。

海外に住んでいる人は「市町村の区域内に住所を有する」ことはないので、
被保険者とはなりません。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

「変なオバさん」

ケアマネ受験対策講師を始めて5年目。

今も介護老人福祉施設に勤めながらのダブルワークです。

「なんでそんなに仕事するの?」と変なオバさん扱いでしたが…笑

どっちの仕事も面白いんです。

それぞれにやりがいがあり、
学べることも違うし、仲間も違う。

さすがに5年も経つと
このことに関しては、何も言われなくなります。

以前は、全然こんなではなかったんですよ。

自己肯定感の非常に低い人間でした。

介護を始めた時も、
「こんな私でも、ありがとうって言ってもらえるんだ!!」って
本当に救われました。

介護のお仕事を通して、
「こんな私でもいいんだ!」って思えるようになり、
利用者さんから心のリハビリをしてもらったと思っています。

自信を持つこと。

自信過剰では困りますが、自信を持つことは大切なことと思っています。

仕事・家事・受験を両立して
ケアマネージャーに合格して、自信を持つ人が
もっともっと増えてほしいな~と思っています。

受験に関しての相談も受け付けています。

こちらのHPからどうぞ♪
https://sakucare.amebaownd.com

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です