新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
図2

働き方改革⇒働く人の心改革!


先日上越で行われた「~働き方改革推進の人財育成を行う~ ワーク・ライフ・バランス推進リーダー養成講座」で、サンクス道や作業療法、ポジティブ心理学のお話をさせて頂きました。この研修は新潟県のワークライフバランス推進事業で、長岡のグローカルマーケティングさんが企画して行っています。

研修ではグローカルマーケティングの山倉さん、たかの社会保険労務士事務所代表の高野さんが講師をされ、私も実践報告や成功のポイント、また作業療法やポジティブ心理学をもとに職員の幸福や主体性についてお話しました。

山倉さんからはマコー株式会社さんの「磨心カード」や「ほめる委員会」、グローカルマーケティグさんの「ありがとう委員会」など、活動の輪が広がっているとお話頂きました。私たちのように医療や福祉の現場で行ってきた活動が、業種の壁を越えて広がっていくことはとても嬉しいことです。

また、私が印象に残っているAさんとのリハビリについてお話したところ、高野さんも深く共感して下さり涙が溢れたそうです。リハビリや介護の現場で起きていること、その感動を業種の壁を越えてシェアできたことは、とても嬉しいことでした。

私が話したのは「働き方改革⇒働く人の心の改革」といった内容でした。その一部です。

上司は感謝しにくい

 

ハピネスアドバンテージ

ポジティブ心理学の実践

SPシート

様々な業種の参加者の皆さんとも意見交換でき、私にとってもとても勉強になりました。

これからもポジティブな活動、感謝の輪が広がっていきますよう頑張ります!

みんなのリハビリセンター
小山智彦

ご意見など tk0916thanks@gmail.com


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です