新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

フェイスブックに投稿してばかりでごめんなさいm(_ _)m 1月から3月永井日記いっきに公開(^O^) 


タイトルのとおり、フェイスブックに活動報告をアップしておりまして、ブログが更新出来ずに申し訳ございませんでした。

フェイスブックのまとめサイト的になりますが、今回アップ致します!!

うたと音楽の力」で生み出す地域コミュニティーと社会参加

前職からのモットーは顔の見える関係作り、つらい時ほど笑顔を忘れない事。

永井を今後ともヨロシクお願い致します(^O^)

1月31日

本日、南区にあります老人福祉センター白寿荘様へお邪魔致しました。
アクティブシニア約30名の方々と30分の音楽レクレーション、60分のカラオケ大会と大盛況。
本日、特に歌の上手い方々が多く、訪問販売のヤクルトレディも拍手喝采(笑)
いつもより、歌のリクエストが多く終了時間を過ぎてしまう程でした。
途中、隣接の南区社会福祉協議会デイサービスの利用者様も参加され、賑やかな時間となりました。
老人福祉センター白寿荘様お世話になりました。

2月6日
本日、江南区社会福祉協議会様へ。
地域の茶の間、サロンご担当者様向けのプレゼンを行いました。
なんと!参加者は60名。
弊社、音楽健康指導士きりん山大野も地元という事もあり、気合いは入りまくりでした。
プロジェクタートラブルにより、急遽社協様のプロジェクターをレンタルさせて頂き、このスクリーンの大きさに圧倒され、大迫力な音楽レクレーションとなりました。
今回は、参加者同士の自己紹介タイムから始まり、パタカラ口腔体操、上下肢の運動、コグニサイズ、懐かしの歌謡曲に合わせた全身運動を実施致しました。
お蔭さまで、各区の社協様からの問い合わせも多くなってきております。
新潟第一興商は「音楽とうたの力」で健康寿命の延伸、介護、医療費の適正化に努めます。
https://dk-eldersystem.com/
江南区社会福祉協議会様お世話になりました。

2月9日
昨日、北区社会福祉協議会様よりご依頼を受け、豊栄さわやか老人福祉センターにて音楽レクレーションの実演を致しました。
アクティブシニアの方10名の参加。
今回はコグニサイズを中心に難しめのコンテンツを実演。
音楽に合わせた全身運動では、皆さん汗だくで体を動かしておられました。
また、参加者の中には、健康に気を使っておられる方もおり「毎日片足立ち1分やってるてー」と強者もおられました。
馴染みの音楽や好きな歌に合わせて体を動かせるエルダーシステムは、東北福祉大、鶴見大学との共同開発により作成されております。
https://dk-eldersystem.com/elder/evidence.html
北区社会福祉協議会様お世話になりました。

2月10日
昨日、北区にありますデイサービス桜の郷様へお邪魔致しました。
こちらのデイサービスは温泉施設を改装したデイサービスで、ミネラル温泉、理学療法士による機能訓練の実施、手作りの食事が素晴らしいですね。
今回は、新潟医療福祉大学の五十嵐 紀子先生も同行して頂きこれからの地域包括ケアの中で学生さんも何かできないかと。
総合支援事業開始に伴い、通所型サービスB(住民参加型)に学生さんもどんどん社会参加できるようになれればいいなーと妄想しております。
また、こちらのデイサービスでの空きスペースを使っての地域へ向けての発信、弊社新潟第一興商としての企業の社会的責任を果たして行きたいと思っております。
各専門職の方と情報交換することでワクワクした有意義な時間となりました。
デイサービス桜の郷様お世話になりました。

2月12日
本日、両津地区カラオケ大会大盛況でした。
こんな素晴らしいステージ、音響で歌が歌える参加者さんが羨ましい。
そんなステージでスポットライトを浴びながら音楽レクレーションを実演できた事も良い経験です。
佐渡の島民の方々ってなんか優しいですねー。
ほっこりしました。

2月18日
先日、地域包括支援センター中之口、潟東様よりご依頼があり、西蒲区のお茶の間へ音楽レクレーションの実演にお邪魔しました。
保健師さんの血圧チェック、健康相談、高野 朗様の楽しいお話も(笑)
アクティブシニア20名程の参加でしたが、男性が圧倒的に多く、歌や音楽に合わせて手拍子、大きな声で歌われておりました。
パタカラ口腔体操、コグニサイズ要素を取り入れた手の運動、映像を使った脳トレ、上下肢の全身運動を取り入れあっという間の1時間となりました。
地域包括支援センター中之口、潟東様、西蒲区お茶の間の皆様お世話になりました。
良縁に感謝致します。
あっ!僕が車内でコソコソ音楽レクレーションの練習をしていたのは内緒ですよ(笑)
高野様より、お洒落な袋に詰められた謎のプレゼントを頂きました。
楽しみに開封したいと思います。

2月21日
江南区にありますビックエコー亀田店では、定期的にアクティブシニアを対象に弊社音楽健康指導士より、エルダーシステムを使った元気塾を開催しております。
日頃の運動不足の方、健康作り、ドリンクバー、お菓子を食べながら気軽に参加してみませんか?

2月23日
昨日、朝1で地域の茶の間ほっこりタイム代表大橋宏子様と打ち合わせを。
大橋様は、東区の地域の為、茶の間での取り組み、子供食堂等精力的に取り組んでおられます。
弊社の取り組みを説明する中で、興味を持って頂き3月には音楽健康指導士より音楽レクリエーションの実演を行わせて頂きます。
各区で広がりをみせているモデル事業地域の茶の間に負けないような仕組み作り、地域の底力見せつけましょー。
私共もお手伝い致します。
本日も良縁に感謝致します。

2月23日
介護業界のトップランナー、行政の方々の中に民間事業所の私がお邪魔致しました。(さらに遅れて参加、すみません)
こんな所にも声をかけて下さる須貝 秀昭さんに感謝です。
地位包括ケアは総力戦です。
弊社にもできる事、社会的責任を果たせるような取り組みを展開したいと思います。
まずは、認知症キャラバンメイト事務局から。
やれる事からコツコツと・・・

2月24日
昨日、北区にありますデイサービス桜の桜の郷様へ。
弊社音楽健康指導士より、音楽レクリエーションの実演を約1時間行いました。
歌の効果の説明から、上下肢を中心とした運動、両手を使った認知症予防コンテンツの実演。
利用者の方々、最初は緊張していたようでしたが馴染みの歌、音楽が流れると笑顔、手拍子をされ、やはり
歌と音楽の力は素晴らしいです。
職員さんへも好評のようで有難いですね。
こちらのデイサービス温泉施設を改装しておりますので、施設内も開放感があり、お風呂のいい匂いが漂っております。
桜の郷さん詳細です。
http://www.sakurano-sato.com/
利用者さんからも「ここの風呂はあったまるんだて」「やっぱ温泉は一番ら」と満足されておりました。
デイサービス桜の郷様お世話になりました

2月24日
昨日、何かあれば連絡を下さる地域包括支援センターふなえ須貝 秀昭様より、弊社の圏域でもある「しもまち勉強会」へお邪魔致しました。
遅れての参加でしたが、介護、医療業界のトップランナー、保健センター担当者様、社協様、行政と素晴らしいメンバーの中に民間企業は私だけでしたので半端なく緊張しました。
弊社の地域への取り組み、また自分自身が認知症キャラバンメイトとして前職から活動しておりましたので
ちゃっかり営業トークになってしまいましたが、しもまち圏域で弊社として社会的責任、私個人として何かできないかと思っております。
まずは、しもまちメイト連絡会事務局から、できる事からコツコツやって行きます。
良縁に感謝致します。

2月27日
先日、よろっtoローサにて、元気塾へ音楽レクリエーションの実演を。
アクティブシニア20弱の参加の中、ラジオ体操から始まり、コグニサイズ、全身体操、口腔体操、映像を使った脳トレを実演致しました。
途中、隣の新潟市保健所の方々も参加され、賑やかな1時間となりました。
ローサの参加者の方々はいつもパワフルで元気をもらえますねー。
お世話になりましたー。

3月1日
昨日、南区にあります老人憩の家老人福祉センター白寿荘様で音楽レクリエーションの実演。
口腔体操、脳トレ、全身体操後、恒例のカラオケ大会へ。
途中から南区社会福祉協議会様も利用者と一緒に参加され、賑やかな1時間30分となりました。
「声が出ないからいいてー」と言われる方も、マイクを持てば美声を響かせ、周りから拍手をされると「やっぱカラオケはいいなー」「ストレス発散になるわねー」と満足されていた様です。
会場内には、花札をされる方、新聞を読まれる方各自が自由に過されています。
白寿荘様お世話になりましたー。

3月1日
昨日、お世話になっております皆川 敬社長様と自社で展開していますひなたサロンの件で打ち合わせを。
こちらは、住宅型有料老人ホーム、サービ付き高齢者住宅、デイサービス、移動販売、サロン等を運営しております。
サニーウイング詳細はこちらへ。
http://maj.co.jp/
昨年から、ひなたサロン、おれんじマートに興味がありまして、すでに英会話、ヨガ、サルサ、エイジング講座の各講師の方々が講座を実施しております。
この度4月から弊社音楽健康指導士より、ひなたサロンにて音楽レクリエーションを実演させて頂く事になりました。
ちょうどお邪魔した際、サルサの先生がアクティブシニア向けに実演しており、会場内はとても賑やかな雰囲気でした。急遽私向けにワンポイントレッスンを(笑)
僕のリズム感の無さが写真でもわかります(笑)
※皆川社長写真お借りします
総合支援事業も始まります。
地域のフレイル予防、健康作り、社会貢献していきたいと思います。

3月5日
昨日、第3回YA-KAIに参加。
介護業界の専門職を中心に集まった男だらけの男子会です。
最近は、異業種の参加が増えてきており、とにかく声の重低音が鳴り響く男子会となりました。
今回から、こちらの会の事務局をやる事になりまして色々不手際もあったかと思います。
参加された方々いかがだったでしょうか?
もちろん第4回も予定しております。
目指せ100人ですね。
今回も、沢山の方々と出会い、こ縁に感謝致します。
喋りすぎて、写真が全くありません。
5月20日「つながる」
こちらも介護業界のスペシャリストを中心とした集まりです。私も幹事をしております。
ぜひ、ご参加下さい。

3月9日

4月2日 新潟第一興商主催カラオケ大会やりまーす。

ぜひ、ご参加下さい。

3月13日

本日、朝イチ中央区社会福祉協議会様より依頼を受け、地域の茶の間、サロンご担当者様向けの音楽レクリエーションの実演を行いましたー。

茶の間の学校でお世話になった方もチラホラおりました。

参加者60名のパワーは凄かったですね。

良縁に感謝致します。

3月14日

昨日、午前は、中央区社会福祉協議会様よりご依頼を受け音楽レクリエーションの実演、午後からは会場を移動し、南区社会福祉協議会様より地域の茶の間、サロンご担当者様向けの音楽レクリエーションの実演を行いました。

残念ながら、実演写真はありませんが、両会場共60名以上の方々が参加され、短い時間ではありましたがお時間頂けた事に感謝致します。

新潟市地域包括ケア推進課ご担当者様も、午前午後共に参加され、少しの時間ではありましたが、現在の新潟市の状況等お話する事ができました。

市内には、約500程のお茶の間、サロンがあると言われています。

弊社新潟第一興商も「うたと音楽の力」でフレイル予防、健康作りに地域の一助となれる様お手伝いしたいと思います。

中央区社会福祉協議会様、南区社会福祉協議会様お世話になりました。

良縁に感謝致します。

3月15日

先程まで、あれやこれやとアイデア、妄想が広がり、介護業界全体をどうやって盛り上げていくかまで壮大な打ち合わせとなりました。

お世話になっております北区桜の郷様にて、総合支援事業を踏まえた面白い取り組みを、サービス事業所、学生、企業のトリプルコラボを妄想しております。

「想いを形に」

各専門家の強みを生かした取り組みが出来たらと思います。

皆様、遅くまでお世話になりました。


About the author

永井伸哉

永井伸哉 長年従事した介護業界を平成28年4月に異業種へ転職。介護現場、サービス提供責任者、生活相談員、管理者を経験。 前職からのモットーは顔の見える関係作り、つらい時ほど笑顔を忘れない事。 現在は、新潟第一興商で、地域包括ケアシステムを支える為に、音楽健康指導士としてDKエルダーシステムを地域に普及、アクティブシニアの社会参加のサポートに取り組んでいる。 趣味は、車のカスタム、スノーボード、仲間と飲むこと。出会った仲間をリスペクトしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です