新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第25回本試験 問題1

Pocket

問題1 介護保険制度の考え方として適切なものはどれか。 3選べ。

  1. 要介護者の尊厳を保持し、自立した日常生活を営むことを目指す。
  2. 高齢者の介護を社会全体で支える。
  3.  認知症高齢者の施設入所を促進する。
  4. 要介護者へのサービスを画一的な内容にする。
  5. 保険給付は、多様な事業者又は施設から、 総合的かつ効率的にサービスが提供されるよう配慮する。

**************************

答え:1.2.5

**************************

1…正しい。これは、第1条にズバリの文言として入っています。ちなみに、文言に入っているから、という以前にもしも、この設問をバツにしてしまうと、尊厳を保持しない、依存した日常生活、のように道徳的にもちょっとおかしくなってしまいますね。

2…正しい。これも第1条の文言の「共同連帯の理念」をヒントに考えてみるといいかと思います。共同連帯というのは、互いに支え合うという意味です。われわれの社会通念でみても、高齢者は自分でやってくださいと、このような感覚はありませんね。誰しも年齢が進むのですから、お互い様です。

3…誤り。認知症だからといって施設入所を促進する、というのはそもそもおかしいですね。介護保険では、施設に入所しているかたにおいても、居宅において日常生活が営むことができるかどうかを定期的に検討しなければなりません。施設入所を促進するというのは、その反対の考えといってもいいかと思います。

4…誤り。これも考え方としておかしいですね。画一的にということは、AさんもBさんも、Cさんもみんな同じサービスね。となっているとイメージするといいかと思います。一人一人がもっている生活課題や、達成したい目標をクリアするために、必要なサービスを必要に応じて使えるようにするのが介護保険です。

5…正しい。介護保険法第2条に規定されている文言でもあるのですが、介護保険にはさまざまな種類のサービスや施設が存在しています。ご本人の生活課題や達成目標のクリアのために、必要性を考慮して柔軟に利用できるようにしましょう。というようなイメージを持つといいかと思います。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

ステップアップ無料セミナー 開催決定!

10/26(水)27(木)28(金)29(土)

11/4(金)5(土)6(日)7(月)

のいずれかの日程でご参加できます。

詳細・お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/dist/S665489443/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です