新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第24回本試験解説 問題46

Pocket

【問題 46】

面接場面におけるコミュニケーション技術について、より適切なものはどれか。3 つ選べ。

1  「なぜ」で始まる質問は、クライエントの戶惑いが増幅することが多いので、

  注意が必 要である。

2  オープンクエスチョンは、「はい」か「いいえ」で答えることができる質問である。

3  要約とは、クライエントの話をまとめて伝え返すことである。

4  時間の配分、情報のまとめ方など面接場面の構造的な配置に関わる技術は、コミュニケ
 ーション技術に含まれる。

5  初回面接では、チェックリストに従って次々と質問し、答えてもらうことが必要である。

 

 

**************************

答え:1.3.4

**************************

1 適切。

なぜ?問題を間違えたのですか?

なぜ?暗記が苦手だと思うのですか?

なぜ?今の自分ばかりを評価するの

ですか?

「なぜ?」の問いは、相手の考えや理由を聞く

質問になりますから、たくさんしてしまうと

相手を戸惑わせてしまう可能性がありますね。

なので、「なぜ?」の質問は注意が必要です。

文字で聞かれても戸惑いますよね。

 

 

 

2 適切でない。

設問の内容は,クローズドクエスチョンの

説明になりますね。

オープンクエスチョンとは

「はい」「いいえ」で答えられる質問ではなく

回答者が考えて答える質問になります。

①朝ごはんは食べましたか?⇒はい(クローズドクエスチョン)

②朝ごはんは何をたべましたか?⇒パンとコーヒーです

(オープンクエスチョン)

 

 

3 適切。

要約することで相手が言いたかった

ことを正確に聞いていたかを確認でき、

もし内容に違いがあれば、相手が

それを訂正する機会となります。

 

 

4 適切。

面接は相手の抱えている問題の

種類、背景などによって

一つひとつ違ってきます。

 

面接を簡単にマニュアル化

することは不可能ですね

 

 

相手の個別性を尊重し、

状況に応じて設問のような

コミュニケーション技術が必要です。

 

 

5 適切でない。

初回面談に限らず面接はアンケート

ではありません。

リスト順に情報を得るための

聞きかたではなく相手の気持ち

を受け止め、

相手のペースにあった形で

進めていくものです。

とはいえ、相手の疑問に答えたり、

共感するのみではなく、

あらかじめ聞いておかなければならない

ことを準備しておくことは必要ですね。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【 朝トレ始めました! 】

ただいま、毎朝6時35分~15分間

公開オンラインセッションをやっています。

「早起きは三文の徳」

ということで、このセッションは

無料開催しています!

・疲れて勉強ができない

・時間がない

・モチベーションが上がらない!!

こんな方に向けて作りました。

これに参加すると

・どんな問題にも対応できる「思考力」が身に付く

・正答率が格段に上がって日々の勉強時間を短縮できる

・楽にできるから疲れていても問題をこなせるようになる

・「自信」がついて、やり続ける自分になれる

こんなメリットがあります。

朝から、こんなに濃い内容の授業⁈

と驚いてください。笑

「朝トレ」はLINE公式登録後に

「朝トレ参加希望」

ひと言送ってください。

翌朝から案内を配信します♪

            ひとまずタップ!

https://eventlink.jp/otp/8ub01nip

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です