新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第23回 ケアマネ試験 問題49

Pocket

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題49】
ソーシャルワークにおける集団援助として、より適切なものはどれか。2つ選べ。

1 地域包括センターの社会福祉士による一
人暮らしの高齢者を集めた生きがいづくりの
ためのプログラム活動
2 医療機関における医療ソーシャルワーカ
ーによる入院中のクライエントへの相談支援
3 社会福祉協議会の職員と民生委員による
「福祉マップ」の作成
4 精神科クリニックで行われるアルコール
依存症患者の家族を対象とした交流活動
5 NPO法人のスタッフと地域住民による高
齢者の見守り活動

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:1・4 】

ソーシャルワークには3つあります。
1:個別援助
2:集団援助
3:地域援助

1:個別援助は、対個人
2:集団援助は、対集団
3:地域援助は、対地域
このような見方で区別をつけると
理解しやすいかと思います。

1…○
これは対集団なので、集団援助です。

2…×
これは、対個人なので、個別援助です。

3…×
これは、対地域なので、地域援助です。

4…○
これは対集団なので、集団援助です。

5…×
これは対地域なので、地域援助です。

以上より問題の答えは「1,4」です。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【 想い一つ 】

「合格したいけど、頑張ってもまたダメなんだ」

という思い込みが強く、
自分を信じられない状態…

このような状態でお一人で頑張るのは
限界があると思っていますし、

そんな方には、

受験対策と並行しながら
マインドへのアプローチも行います。

気持ちが本来のフラットな状態に
戻るだけでも

受験対策には、とても有利なんですね。

そのヒントは
「お試し受験コンサル」で伝授します♪

ただいま
「努力が点数に結びつく2つの方法」の特典付き

お申し込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です