新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

『受け身より自発的に』

Pocket

昨日、今日とzoomでセミナーを受講します。

最近は、「受講者」になることがあまりないので、
すごく楽しみなんです!

私も講師をやりますので、

他の講師がどのように講義を進めて、
どのように解説するのか、本当に興味深いです。

「ここはマネできそう!」とか、
「これは印象がよろしくないな…」など。

講座内で学ぶ量が、人の倍ありそうです。笑

せっかく、お金を払い時間を割いて受講するので、
講義はシッカリとものにしたいですよね?

そんなとき、いい方法があります。

それは、受講時のマインドを「受ける」から「盗む」に変換すること。

他人のものを「盗む」ことは本来良いことではないですが、
この表現に変えると「受け身」ではなく「自分から行く」ということになり、
自発的な行動になります。

また、「盗む」というニュアンスには
「自分でチョイスする」ということも含まれています。

自分がこれ!と思うものをゲットする。

ちょっと、ワクワクしませんか?笑

講座は代金を支払っていますし、
内容を「どうぞ!」と差し出されるわけなので、
どんどん受け取ってOKです。

職人さんは、

師匠の技術を「教えてもらう」のではなく
「盗む」という表現方が使われるのは、

「自分から学ぶ」という姿勢を表していると思います。

ぜひ、「盗む」姿勢でものにしてください!
私も今日はシッカリ盗んできます!!

↑ここだけ読むと物騒ですね。笑

今日も読んでくださってありがとうございました!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【根性論から方法論へ!】

目標設定は「技術」です。
単に「やる気」に頼る計画は
成功へ導いてくれるでしょうか?

終わりを描いて「やること」が明確になることも
難関突破を左右します。

難しいことほど設計図は綿密に作る必要がありますよね!
12月も「目標設定講座」を開催します!

12月14日(月)13〜17時
オンライン開催

受講料 5,000円

↓お申し込みはこちら♪
https://ws.formzu.net/dist/S34856492/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です