新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

嫉妬の思考転換

Pocket

今日のコラム 「嫉妬の思考転換」

嫉妬。

よくない感情だと頭では理解していても
出てしまう気持ち。

深い嫉妬はないですよ。笑

素直に喜べないというか、
私にもできないだろうか?とか。

ちょっとだけ悔しい。

特に同期に追い越されてると感じてしまうと
ついつい思ってしまうのです。

先日、ある投稿から嫉妬に対する対処法を
いただきました!

それは、
「あいつより仕事ができるようになりたい」
ではなく、

「あいつより仕事を楽しみたい」に
変換したら、楽になったと。

あ、これだ!!!と思いました。

所詮、人と比べてもどうしようもないことも
たくさんあります。

条件が全く同じではないので。

「楽しみたい」はプラス感情だし、
楽しければ一生懸命になれるし、
フィードバックがあれば、なお頑張れる。

「良」の循環が生まれます。

ライバルも必要ですが、
比べるのは他人ではなく「過去の自分」と。

人のことを嫉妬しても幸せにはなれませんね。

いい視点をもらいました。

今日も読んでくださってありがとうございました!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【根性論から方法論へ!】

目標設定は「技術」です。
単に「やる気」に頼る計画は
成功へ導いてくれるでしょうか?

終わりを描いて「やること」が明確になることも
難関突破を左右します。

難しいことほど設計図は綿密に作る必要がありますよね!
12月も「目標設定講座」を開催します!

12月14日(月)13〜17時
オンライン開催

受講料 5,000円

↓お申し込みはこちら♪
https://ws.formzu.net/dist/S34856492/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です