新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第2号被保険者の保険料って、会社が少し負担してくれているの?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「実践・反省」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
第2号被保険者の保険料については、
医療保険の種類にかかわらず、事業主負担がある。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

第2号被保険者の介護保険料については、
医療保険料と同様に、事業主負担があります。

事業主負担があるのは、
医療保険の中でも、「被用者保険」といわれるものです。

「被用者保険」とは、
雇われている方が入る保険です。

具体的には、
共済保険、船員保険、
健康保険(健康保険組合、協会けんぽなど)
です。

国民健康保険では事業主負担がありません。

その分は、国庫負担となります。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「実践・反省」

大人になればなるほど
教えてもらうことって、少ないように思います。

仕事やノウハウは別ですよ。

もっと基本的なこと。

人としての「原則」の部分。

愛・誠実・感謝・尊敬・正直・奉仕
・節度・謙虚・勤勉・責任

このようなことは、
大人なら常識的にできて当たり前。

という感じで、
ほとんど教えてくれる人はいないです。

何も言われない=正しい
とは限らないと思うんですね。

日々の自己チェック。反省は大事にしたいです。

実践。反省。

まずは、自分の心の点検。
頑張っていこうと思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です