新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第2号被保険者の保険料が市町村にいくまでの経路は?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「強くあれ」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
第2号被保険者の保険料は、
一旦社会保険診療報酬支払基金に集められ、
各市町村に対して交付される。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

第2号保険料の流れは、

医療保険者 →社会保険診療報酬支払基金 →市町村

となっていました。

第2号保険料は、
医療保険者が介護保険料と一緒に徴収し、
社会保険診療報酬支払基金に納付されます。

問題文のとおり、
いったん社会保険診療報酬支払基金に集められます。

社会保険診療報酬支払基金は、
各市町村に対して交付します。

医療保険者 →社会保険診療報酬支払基金 が「納付」

社会保険診療報酬支払基金 →市町村 が「交付」

です。頻出なポイントです。
押さえておくといいですね。

▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「強くあれ」

生きていれば

いい日もあれば悪い日もある。

当たり前のことなんですけど、

大切な人が悪い日に当たった時、
どんな行動をしますか?

以前の私は「同意」していました。

「うん、分かる分かる!そうだよね〜」と。

でも、同意だけでは相手を救えないんじゃないかって
最近思うんです。

相手を思うなら、「共感」。

「あなたはそう思っているんですね」というスタンス。

そこからどうしていくのか?を考えてもらえるように
言葉を投げかけたいです。

「生きるうえで最も偉大な栄光は、
決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある」

起き上がるときに
「頑張れ!!」と
勇気付ける存在になりたいです。

そのためにも、

まずは、自分が起き上がり続けること。

どんなことがあっても、

一日一日を輝かせることができる人でありたい。

自分の強さが相手を強くするなら
喜んで起き上がり続けると

そう誓いました。

なんだか抽象的な話になってしまいましたね。

失意の中にいる大切な人を励ましたくて
自分を奮い立たせてみました。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です