改めて考える。。。介護フットケア

LINEで送る

 

 

 

改めまして!

フットヘルパー・ノマドの大場です

 

今回こちらでもブログを書かせて頂けるということで

本当に嬉しいです!

頑張ってブログ更新していきますので

よろしくお願いいたします!!

 

 

さて

どこから話をしたらいいのか?なのですが・・・

まずは

私がよく言ってる

「介護視点のフットケア」の意味を

何回かにわけてお話していきたいと思います

フットケアといっても

本当に様々な分野がありますよね

医療、美容、健康、子ども、介護予防・・・

ここ数年で本当に様々な視点のフットケアが確立されています

では「介護視点のフットケア」とはどのようなことでしょうか?

あくまでも私の個人的な意見ですが

ただの普通の身体介護

IMG_0535

ということです

「は?なにいってんの?」という方もいますかね?

でもよく考えてみてください

フットケアの中の

「爪を切る」

「足を洗う」

「足をよく観察する」

って

当たり前のことですよね?

※もちろん他にもフットケアの種類はありますが※

 

写真を見てください

何をしてるところに見えますか?

わざわざフットケアしてますって風に見えますか?

この

「本当は当たり前に日々必要である」

フットケアが

介護視点なのだと思います。

 

 

次回からもっと詳しく

一緒に考えていきましょう

 

@@@@@@@@@@@@@@@@

あっづいですねぇ

山形は連日猛暑日が続いています

そして16日の新潟の丸太切り大会のために

体調を整えたいと思います!

 

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>