新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

7つの習慣を私なりに紐解いてみる①

Pocket

突然ですが 全世界2000万部売り上げの

超ベストセラーとなった【7つの習慣】の著者 

スティーブン・R・コビー氏をご存知でしょうか?

 

残念ながらコビー氏は既に他界されていますが

まだ、ご健在の頃【7つの習慣】の著書を手に取って

あまり訳もよく分らないのに、夢中で読みつつも

添付されていたDVDを何度も観たことがありました。

https://www.flierinc.com/summary/241

完訳 7つの習慣

 

それから数年して 偶然YouTubeの中で

ジェームス・スキナーという人が

この本について講演やセミナーをしていることを知りました。

そのスキナー氏が【7つの習慣】を日本語訳し

日本中に広めた方だということも後日知りました。

あこがれの想いを抱いていた頃に、

ナントそのジェームス・スキナー氏が

新潟講演に来られ 参加したことがありました。(*^m^*)

 

誘ってくれた友達を差し置いて

講演会場でもひとり熱量・テンション高く

講演終了後にはノリノリで

スキナー氏が毎年開催している

高額セミナーに申し込んでいました(^^;

もちろんローンを組んで(^◇^;)💦

 

 

当時の私はそれほどセミナーおたくになって

インプットに明け暮れていました(^^;

恥ずかしながら学べば変わる!

そこに参加すればきっと人生が変わる!

そんなふうにさえ感じていました。。。

 

もちろん、そんなことはありませんでしたけど💧

 

けれども、参加したことに

しかも多額のローンを組んでまで

参加したことに後悔はありませんし

やっぱり参加して良かったと今でも思っています。

それはナゼかと言いますと、

今まで何十年も同じ思考の中で考えてきたことや

変わり栄えのしない、いつもと同じ日常の枠から

飛び出す勇気を与えてもらった経験の数々は、

あの時の、あの熱量があったからこそ、

経験できたことで、大変貴重な経験を沢山させて頂きました(^人^)

 

 

そして、その決断をしたのは誰でもなく【私】

 

第1の習慣

【主体性を発揮する】

『なぜこうしたのか』を自覚する!

 

そして、こうも書かれています。

 

何でも周囲のせいにする人は

「所詮、世の中は変わらない」と考えている。

だが、それは違う。行動に対する意識が変われば、

世界の見え方は変わってくる!

 

 

『環境が自分を作った』と考えるのも

大きな誤解を招くことになります。

自分の性格や行動の原因を

全部自分以外の外のせいに

決めつけてしまいがちですが

その方が楽だから

外側のせいにしていれば

自分の問題は見なくていい

何も努力も行動も変えなくてもいいからです!

 

かつての私はそういう気持ちがほぼ100%占めていました。

 

そして、毎日何もせず嘆いてばかり

「なんで私ばっかりこんな目に遭わなきゃいけないの😢」

 

そりゃ~人生変わるわけがありませんよね!!!

 

 

セミナーに参加したときに

スキナー氏が衝撃的な言葉をおっしゃいました☆彡

 

『毎日同じことを繰り返しているのに

違う結果を求めている精神病者の多い数々』・・・(^^;

 

 

絶句!!!でした(^^;💦

 

 

みなさんはいかがですか?

2021年スタートした・・・

と思ったらもう今日は既に21日経過しています(゚Д゚)💦

 

 

毎年、念頭に思うことは同じこと。

『今年こそは・・・!』

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です