新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

人は 幾つになっても成長できるもの

Pocket

昨夜 産まれて初めて父の手料理を ごちそうになりました。

 

(写真はないので、過去の焼き肉イメージです)

 

 

と言いますのも遡ること8月に

予定していた両親との家族旅行でしたが

体調を崩し10kg以上も痩せてしまった父が

急遽、手術をすることになりまして

計画していた東京観光家族旅行とはいかず

母と二人で上京した、少し残念な夏の思い出がありました。

 

先月 早々に父の手術も無事に終わり

一泊二日の簡単な手術だったので付き添うこともせず

仕事帰りにほんの少しの時間だけお見舞いにいきました。

 

特別なにをしてあげたとか

何か特別なお見舞いを持って行ったとか

取り立ててなにをしたわけでもなく

少しの時間、顔を見に行っておしゃべりして

安心して帰って来ただけでした。

 

お彼岸に行こうとか、稲刈りの手伝いに行こうとか

行こう、行こう、今日こそ行かなくちゃ!なんて

気持ちばかりあるものの、やっと行動に移したのは

昨日のことでした。(^^;

 

今年は毎月 最低いち日は顔見せに行こうと決めていたはずなのに

ズルズルと決めたことを守らない自分に、少々腹立たしくもあり、

そんな矢先、自身の足の指 骨折事件も重なり

やっと、昨日の実家訪問となりました。

 

 

いつもは午後からはソファーで横になっていることが多いと

言うことでしたが、昨日は増税前の買い物に出掛けて

ぶ厚いステーキ用のお肉を買ってきて、父自ら調理し始めました。

食材を買ってくるのも珍しいことではないし

たまに自分が食べたいものを作って食べている父ですが

昨夜は特別な台詞と感情がセットで着いていました!

 

父『この前は病院に来てくれてありがとう。

仕事が終わって疲れているのに見舞いに来てくれてありがとうな。

これから お返しに肉焼くから食べていけ。』

 

塩コショウの味がしっかりついていて

自家製のスライスにんにくもたっぷり使って

ジュウ~ジュウ~お肉の焼ける匂いが食欲をそそりました。

 

父と二人 対向かいに座り

父『あったかい内に早く食べろ』

私『いただきま~す。』

父『旨いな~』

私『おいしいね~』

大判のお肉を1/2の大きさにカットしてあり

ダイナミックな男の料理だけどめちゃくちゃ美味しかった。

 

幼少期からここ数年前までの劣悪な

父と私の関係性を知っている人達には信じられない光景です。

この図柄といい、会話といい、何とも言えない心穏やかな時間

そこにあるすべてがひとつの違和感も無く循環している空気感

これこそが産まれてからずーーーーーと私が望んでいたもの。

求め続けて来た幸せ♡なんだとお肉の味を噛みしめていました。

 

人は幾つになっても成長できるし、変われるもの。

善くも悪くも変化、心の成長ができるもの。

そんなことをしみじみと感じられた9月最後の晩餐でした。

 

 

両親は、長年お布団で寝ていた田舎の人間ですが

最近、母そして父も続いてベットに変えました。

リビングには父が退院後、新しくソファーが置かれていました。

 

『老い』を受け入れる

『病』を受け入れる

『変化』を受け入れる

少しずつ変わりゆく時代の流れと共に

少しづつ変わりゆく家族と自分自身と身の周りを

ゆっくりあるがままを受け入れていこうと思います。

 

仕事では利用者様、ご家族様への病、病識への受容

急変時の対応やその後の生活を左右する選択肢の決断など

迫るときも、説明させて頂くときもありますが、

我が身に迫る決断も、小さなひとつひとつの積み重ねを繰り返し

親子として、家族として、学び合えたご縁に感謝しています。

 

 生きていてくれたからこそ お互いが成長し合えた。

生きて来れたからこそ闘い、学び、競い、傷つけて、傷ついて、

優しさや思いやりと愛を学び合ってきたように感じています。

 

『無駄なことなんてひとつも無かったね。』

照れくさいから言葉にはできないけれど、

心の底からそう思ったのでした(*^w^*)

 

一人で食べる今夜の夕食時に、食卓に並ぶ実家からのお土産。

母の手作り野菜や果物を頂きながら胸がいっぱいになり。。。

ホロリと感傷的な10月秋の始まりになりました。

 

 

 

求め続けてきた【幸せ】は今この瞬間にありました。

 

 

************************

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

~心のバリアフリールーム~

2019年10月は未定です。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です