新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

人生のピリオド

Pocket

『ここ二、三日が山場かな?』

そう言ってニコニコ笑っていたのは

ちょうど3日前のことでした。ウインク

 

 

この記事は2年前に投稿していたアメブロに書いた記事です。

ふと、目に留まりました。。

もう3回忌なんだな。

もしかして、忘れないでって

お知らせしてくれたのかなぁなんて

もう一度、ここに書かせていただくことにしました。

 

 

10年前に心臓の手術をされてからも、

日常生活の身の回りのことも殆どご自分でされていました。

特に介助されることは好まず、

以前お部屋で転んで怪我をした時も

ご自分で処置をして包帯まで巻いて。。

内服薬の関係で止血がうまくいかなくて、

流石にその時は「助けてくれ」と

お部屋から杖をついてナースセンターまで来られました。

そんな思い出はつい昨日のことのようですイエローハート

 

 

三度の食事も一番に食堂に出て来られ

亡くなる前日の昼食まで常食を召し上がり

「ここ二、三日が山場だ」と自分でおっしゃった日から

発作時の屯用薬を希望されて、時間ごとに内服。

それ以外は全く普段通りに過ごし、会話もして多才な趣味を楽しだこと。

「家内も仲間もみんな逝ってしまったー」と(●・̆⍛・̆●)

定年後の人生を急ぎ足で私に話してくれました。

 

 

誰もが自分の寿命のタイムオーバーを知っているのだと思います。

決して、人から「あなたの余命はあと〇〇」

なんて決めつけられるものではありません!!

これまで何度も

「世話になったね。ありがとう」

そんなことを言い出すと数日中に

人生の幕を閉じるということが何度もあったからです。

 

けれども、これほど『えーまさか』と誰もが思う程

元気だった方なのに、二日後には宣言した通り

人生のピリオドを打つことになるなんて・・・

悲しみを通り越して潔ささえ感じました。

 

 

当日の朝は少し息苦しそうに

でも、会話を交わし

やはり頻脈でしたが、酸素マスクをつけて

酸素飽和濃度はかなり良い数値でした。

それが・・・・

わずか3時間後には意識が無くなって

明らかに死期が近いことを看てとれました。

 

そして、、、

その1時間後に宣言どうり

その方の長くも短くもあるこの世での

人生の幕を下ろしましたKAT-TUNハート

 

 

 

 

102年の人生

 

 

 

 

 

戦争体験や貧困や高度成長期や私達には

考えも及ばない大変なことを沢山たくさん

乗り越えてきて、後半はめいっぱい

人生を楽しんで生き抜いた方キラキラ

ほんの短い期間のお付き合いでしたが

学ぶことがぎっしりでしたキラキラ

キラキラ₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾キラキラ

 

 

 

「人生を楽しもう

お前が一番かわいい

我が人生に悔いは無し!」

 

 

先輩ナースが見せてもらったという

息子さん宛の遺言が故人のワープロの中に

書きとめてあったといいます!!

 

個人情報のことも承知していますが

こんなにカッコイイ生きざまをぜひ知って欲しい!

必要な方へ届けたいと思い書くことにしました。

 

だって、故人がとっても嬉しそうに話してくれたことだから。

 

聴いて欲しかってんだろうなぁ

伝えたかったんだろうなぁ

この年代の男性ならきっと口下手で

気持ちの表現や伝え方なんてうまく出来なかったんだろうなぁ

また、お節介な虫が騒ぎ始めた私てへぺろ

 

ごめんなさい。故人様へ

書かせて頂きましたo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

 

何処までもどこまでもカッコイイ生きざまでしたキラキラ

 

 

お盆だから「きっと奥さんと一緒にいきたかったんだね」

と誰に言うともなくつぶやいてみた。

こんなに心があったかくなり、納得のいく

人の死を受け止められることもあるのだと

初めて実感しましたイエローハート(*≧m≦*)イエローハート

 

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年9月6日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です