新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

アクアリムの可能性を探る【2】

Pocket

アクアリウムの検証を頂いている新発田市の特別養護老人ホームくるま乃様

本日は水槽のメンテナンスに&お打ち合わせに行ってきました。

水槽設置後のメンテナンスだったので、アクアリムの反応がどんなか楽しみでしたが、

やはり、愛嬌のたっぷりのハリセンボンが人気との事で、既に皆さんのペットのように

可愛がって頂いていました。

(動画も撮ってきたのですが重くて乗せれなかったので、載せ方を聞いてみたいと思います。。。)

水槽のお掃除中も、ご利用者様から「この魚はこっちに寄ってきてくれて可愛いね~」

なんて言っていただけ、ハリセンボンの話で盛り上がりながらお掃除させて頂きました。

本日の水槽メンテナンス後↓

これからまた2週間こちらの水槽で楽しんでいただこうと思います!

そして本日はメンテンス終了後にお時間を頂き

アクアリムの活用方法について打ち合わせをさせて頂きました。

今回は「アクアリウムを在宅支援へ活用する方法の検討」をメインに

小規模多機能型居宅介護事業所をご利用のご利用者様に対して

自宅でもアクアリムを楽しんでいただける方法を検討させて頂きました。

どんな風にしたらアクアリムを自宅で楽しんでもらえるか?

 

小さい水槽で持ち運べるようにして自宅に持って帰ってもらったらよいのではないか?

エサやりは訪問時に職員と一緒にやってもらったら良いのではないか?

お掃除はどうする?

など、介護の専門家から色々とアドバイスを頂きながら水槽が出来上がりました。

正直小規模多機能型居宅介護事業所のサービス内容についても曖昧な知識でしたが

丁寧に教えて頂き勉強になりました。。。

頂いたアドバイスを元に、これから小型水槽の試作品作りを行いたいと思います!

 

 

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です