新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分と向き合うという苦しさから逃げないで!

Pocket

先日ブローガーのある先生の言葉に
『ハッ』とさせられました(゚Д゚)💦
 
 
裏表がある、注意は出来ない、顔色を伺う。
感情の起伏が激しいので周囲が気遣う状況。
とても利用者に目が向く雰囲気にはならない。
都合が悪い事は会社のせい、返事は良いが
裏では逆の発言をする。
 
 
長々と調べてきて分かった事実ですが、
分かったところでこちらも何とも言えない
気持ちなのです。
 
 
******************
 
以上  抜粋でした。
 
 
 
 
この仕事に就くずーと以前から
人間関係の問題に悩みつつ
生き辛さを抱えながら
試行錯誤し、模索して、
人間関係の問題に悩みつつ
それでもやっぱり人が好き。
どうにかみんなと仲良く
関係性を築いていく道はないものか?と
様々な面から様々な挑戦をしてきました。
 
 
 
子供の頃から外面がいい私は
自分が本当に感じている感情に蓋をして、
見ない、聞こえない、知らない、氣付かない
なかったことにする。感じないようにしたり
常に自分の感じた気持ちを押し殺し
モヤモヤしても、イライラしても、
悲しくても、悔しくても、怒りが込み上げてきたり、
辱めを受けて惨めな気持ちになっても、
自分が悪いんだから。
自分さえ我慢すれば。
あの人の言うとおりかもしれない。
やっぱり私って駄目だなぁ~
やっぱり私は何をしても駄目なんだな~
得意の自己卑下と被害者意識を振りかざして、
居心地が悪くなると、その場所から少しずつ距離を置いて
身を引くということが特技となってしまいました。。。
長年こんなことを重ねてしまうと
いったい本当の私は何を感じているのか
本当はどうしたいのかさえ分らなくなって
ましてや言葉で表現するなんて・・・
本当に難しいことでした。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
 
皆さん 私に何が欠けているか氣付かれましたか?
 
 
そうなんです。。。
私は自分の本当の気持ちを伝えないんです!
これは、悪しき習慣・・・
思い癖もいろいろありますが、
『どうせ私なんて・・・』
という被害者意識が成せる技なんですね!!!(^^;
 
 
いつもいつもではありませんよ。
ただこれを言ったら、こんなことをしたら
相手の人はきっと傷つくだろう。。。とか、
こんなことしたってきっと駄目だろうな。。。とか
何も言う前から、行動する前に止めてしまうんです。。。
勝手な私の思い込みによって・・
そうかと思うと、突然 留め金が外れたように
周りの人が思いもよらないことに
つっ走しってしまうことも一度や二度では
ありませんでした(^^;
なんてお騒がせな迷惑極まりない
愚かな人間なんだろう・・・😢
結局 自己卑下してしまう。。。
そんなこともあってことごとく
人生が上手くいかないことだらけで
そんな自分にほとほと嫌気がさして
わらをも掴む思いで心理学を学ぶきっかけになりました。
 
 
学んでも、学んでも、玉葱の皮を剥くかのように
沢山の自分のブロックに氣づかされました。
思い込み、こうでなければいけない。
これが常識とかこれが正しいことだとか・・・
今だに剥いても剥いてもまだまだあります。
 
 
そのくせ、些細なことに勝手に傷ついたり
自分勝手な被害者意識に陥ったりも
今だにしている次第です・・・(^^;
 
 
 
だからこそ、上記のような人達の格好な餌食
失礼しました(^^;
言葉が過ぎたかかもしれませんが、
都合のいい人間に・・・
歯車のひとつになってしまうのですね😢
それは、誰が悪いとか言う問題ではなくて、
自分で自分のご機嫌も取れない人達の
顔色を伺い、余計な氣づかいをして
返って相手を図に乗らせてしまったり
依存させてしまったり
時には逆ギレされたり
相手に振り回されて
まったく自分がありませんでした💧
それなのに・・・
自分のやっていることが
大人としての振るまいだとか
訳の分らない理由づけをして
できない行動を正当化してきたのです😢
      ↓
 
 
 
『裏表がある、注意は出来ない、顔色を伺う。
感情の起伏が激しいので周囲が気遣う状況。
とても利用者に目が向く雰囲気にはならない。
都合が悪い事は会社のせい、返事は良いが
裏では逆の発言をする。』
 
 
上記のようなこういう行動を取る人も
私のように相手に合わせてばかりいる人も
向いている方向が違いますよね!!!
 
 
本来、意識を向けるべき【誰にが抜けていますよね!
『誰の為に、なんの目的でその行為をおこなうのか?』
大事なことが見えていますか? ズレていませんか?
 
時には相手がだれであっても
言わなければならないことも
逃げずに向き合える
大きな器になりたいと
思うことが増えてきました。
 
 
相手を責めても変わらない!
自分を責めても変わらない!
ましてや相手は変えられません!!!
変えられるのは自分だけ!!!
どこに逃げても自分の課題は
人を変え品を変えやってきます!
逃げれば逃げるほど大きな問題となって
やってくるのです(^◇^;)💦💦💦
乗り越えるまでやってきます!
 
 
 
だったらどうしたらいいのでしょうか?
コツコツ コツコツ一歩づつ👣👣👣
在りたい自分に近づく一歩を歩きます!
それしかない!
それが一番の近道だと思います😀
 
自戒の意味も含めて
今、問題に悩み苦しんでいる方へ
必要な方へ届きますように♥
 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です