新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

見ようとしなければ何も見えない

Pocket

見ようとしなければ何も見えないし

感じようとしなければ何も感じない。

 

 

2021年元旦早々そんなことを分りやすく

見せられた出来事がありました。

 

今年に入り 連日雪が降っていますね

まるで昨年の分まで雪が降る勢いです☃

 

新潟県は雪国のイメージがあるようですが

縦に長い新潟県の私が住んでいる新潟市内は

それ程 雪の量が多く無いはずなのですが・・

今年はどうもそういう訳にはいかないようです!☃

 

 

毎年年末まで何だかんだと気ぜわしく

年末ギリギリまで仕事になることが多い近年。

更に、お正月は2日に母の誕生日がきて

夜勤明けにしたり お休みにして

普段出来ない母親孝行をしようと決めて

どんなに遅くなっても実家に帰省し、

年末年始は家族で過ごすことに努めてきました。

 

今年は勤務の関係で元旦から仕事はじめだったので

実家のある村上市から新潟市内へ高速出勤しました。🚐

 

 

元旦の朝

いつもながら朝に弱い私は

目覚ましかけてもなかな起きれず

やっとの事で起きて出勤モードに入り

外に出ると(O_O)💦💦💦

ナントまっ白な雪景色一面でした☃💦

 

80歳近くになり 腰の曲がった母が

私の先になって家の門まで車のタイヤが

走りやすいように道を付けるように雪かきをはじめました。

モクモク雪が降りしきる中 あっという間に💦

車に降り積もる雪を下ろして暖気運転も十分になる間の

ほんの短い時間に有り難いことです(^人^)

 

 

先を急いでお礼の言葉も気もそぞろに

車を走らせ仕事に向かいました。🚐

 

村の外れの大通りに出る先の道は

案の定 除雪車が寄せた雪の塊が

更に高く積み上がっていて

車に積んでいたシャベルを出して

雪かきしてから再び出発しました。🚐

 

こんな時には除雪の不備がある下道を走るより

高速道路で行こうと決めて走ると

案の定 正解でした!

交通量も殆ど無く除雪もきれいにされていて

快適で順調に走れました。🚐

気が緩んだのかボーとしていて

一つ先のインターまで行ってしまい

Uターンして無事職場に到着したという

オマケまで付きました。(^◇^;)

 

 

後で聞いたら 心配性の母は

村の外れまで追いかけてきてくれ

大通りに出る為に除雪を終えて

ちょうど車に乗り込む頃から

再び私が高速道路に乗る為の

バイパスに乗るのまでの一部始終

見届けてくれていたのだそうです。。。

 

腰の曲がった体で・・

自分のことじゃないのに早朝から

子供を想う母の想いと行動の数々・・・

年老いた母の気持ちが伝わってきて

胸がジィ~ンとし『ありがたいなぁ~』と

想いがじんわり込み上げてきました♡

 

 

ここまで生きてきた中でも

目に見えない沢山の思いやりや優しさを

もらっていたはずなのに・・・(^^;

見えていなかった部分もあり

当たり前と思ってきたこともあり

改めて親って有り難い存在だなぁと

ひしひしと感じた年の初めでした🎍

 

 

そんな出来事があってから

お客様、お一人お一人に対しても

一人の人間であり 長年のご苦労を想うと同時に

お子さんを育て上げた親御さんであり

お孫さんやひ孫さんに恵まれている方々への

尊敬の念もひとしおに感じられるようになりました♡

看護に対しての向き合い方、接し方にも

上から目線にならないようにとか

指示的でないように等々

今までよりも注意深く 気をつけるように

心掛けていこうという想いを持ちました♡

 

 

みなさんの周りでも

ご両親は勿論

ご兄弟や身内の方々

友人関係だったり

会社の上司や同僚達からも

自分では氣づかない内に

沢山の愛や思いやりを

もらっているのではないでしょうか?

 

自分が求めているものと

少し違うかもしれないけれど

その人なりの愛情や思いやりの気持ちは

沢山もらってきていると思います♡

 

 

心のアンテナを高くして

感じる気持ちを察知して受け取りましょう♡

 

欠けているところばかり目に付くものですが

視点を変えて探してみましょう~♡

 

幸せ感度が上がりますよ♥(^人^)♥

 

2021年が幕を開けて早10日経ちましたけど

皆様の毎日が昨日より更にハッピーでありますように☆彡

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です