新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

『目標設定』のポイント

Pocket

前回・前々回と目的についてお伝えしました。

まだご覧になっていない方はぜひ読んでください(^o^)今回の『目標』についての考えが深まるかと思います。

 

目的を持つということ(http://www.kaigogoyoukiki.net/specialist/selfgrowth/2020/12/18/)

目的を持つということpart2

(http://www.kaigogoyoukiki.net/specialist/selfgrowth/2021/01/11/)

 

では、本題に入っていきます。

目的とは、「実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。」のことです。

目標とは、「目的を達成するための通過点目標を達成するまでの手段」です。

「目的」と「目標」の違い、わかりましたか?

例えば、ハワイに行くことを目的とします。

この場合の目標は、

・パスポートを取る。

・チケットを取る。

・宿泊先を決める。

・交通手段を決める。

あくまで例ですがこんな感じです。目標は目的を達成するための通過点ですので、何個か挙がることが多いかと思います。(ハワイに行きたくなってきました…)

目標はあくまで通過点ですので、「目的」が最も大切です。

「目的」が最も大切ですが、この目的を達成するためには、「目標」が不可欠となってきます。

目標設定する際のポイントを最後にお伝えします。

 

《目標設定のポイント》

*目的を明確にする(目的から外れない)

*具体的である

*数値化できる

*期限を決める

*TO DO(行動)に落とし込める

*難易度は難しすぎず、簡単すぎず

 

ほかにもありますが、今回はこの6つに絞ってみました。

学ぶ上で、「目的」と「目標」は非常に大切です。

目標を立てる際にぜひ参考にしてみてください♫

 

次回は、目標が実現しやすくなる秘訣をお伝えする予定です。

ご拝読、ありがとうございました。

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です