新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

介護職員は地域資源

Pocket

「介護職員は地域資源」

今朝はこの言葉にハッとさせられて
スタートしました。

と同時にこれを書いています。笑

私たちの介護のお仕事、もっと言えば
ケアマネを目指されている人は

お金のためだけにお仕事を
されているのではないと思っています。

目の前の人に喜んでいただける。
弱い人を支えたい。

と身を削って支援する場面も
多いのではないでしょうか?

これって、すごいことだと思うんですね。
大きな貢献です。

でも、普段「めちゃめちゃ貢献しています!」
と感じている人は少ないと感じていて、
お給料もらっているし
当たり前のことしかしてないです。
と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんなとき、
「介護職は地域資源」の言葉は
ありがたいですよね。

と同時に、私たちが担う
責任の大きさを感じます。

資源は量と質の担保が必要です。

介護職の量については
どこも慢性的に不足していて、
現場も利用者さんもご苦労が絶えませんよね。
改善もすぐにとはいかない
難しい問題ですが、

質に関しては、すぐにアプローチできます。

以前、訪問介護員としてお仕事をしていたとき、
週2回以上の利用者さんには必ず複数の職員
が関わるというルールがありました。

なので、利用者さん側からすれば
毎回違う職員からサービスを受けることになります。

ある利用者の家族さんから
「あなたがサービスに入ってくれたのはすぐに分かるわ」と言われたんです。

排泄介助を提供していたのですが、
夜間、家族さんが交換に入ると
オムツの当て方が職員によっていろいろだと。

きれいに当ててあったので
どの方がサービスに来てくれたのか
実務報告書の名前を見たら私だったそうです。

そう言われたのは大変ありがたかったのですが、
これって、ちょっとマズイとも思いました。

職員によってサービスに差があるということは
質が確保されていないということになります。

それも、組織の質として評価されることになり、
意識を高く持たなければと感じました。

「地域資源」は地域を支えていく立場です。

量は十分ではないかもですが、
質の確保は一人一人が貢献できるのではと考えます。

ケアマネ資格を目指して頑張っているのは
まさに質を高めています。

あなたの頑張りがを良くします。
あなたの頑張りは地域資源そのものです!

今日もベストを尽くしましょう!

では、また。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

モーニング勉強会始めます!

・疲れて勉強ができない…
・時間がない…
・モチベーションが上がらない!!

そんな人に向けて
「無料モーニング勉強会」を始めます。

これに参加すると…

・どんな問題にも対応できる「思考力」が身に付く
・正答率が格段に上がって日々の勉強時間を短縮できる
・楽にできるから疲れていても問題をこなせるようになる
・「自信」がついて、やり続ける自分になれる

こんなメリットがあります。

もうすぐご案内できると思います。

楽しみにしていてくださいね♪

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

&nbsp【 Aさんが3ヶ月で介護支援分野7点アップできた理由 】

それは、

Aさんの思考、知識を総合的に
分析して、

正確な解答を導き出す道すじを
たくさん作ったから。

「何を」「どうすればいいのか」を
このテストで分析して、

試験日までの点数アップのアドバイスします!

今なら、「実力診断テスト」
9,800円→1,000円で分析します!

限定:月5名様(申込先着順)

お申し込みはこちらから↓
https://03auto.biz/clk/archives/orehfp.html

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です