新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

今あるものを見よう!

Pocket

こんにちは!

先日、コミュニティの中で
「励ましの技術」勉強会をやりました。

普通、「励ます」のは相手のことですよね?

でも、相手を励ますためには
まずは自分がいい状態でなければ
励ませませんよね?

精神状態がボロボロで、
不安や悩みを抱えていて、
体調も悪く、疲れ切った状態で

「私はこんなだけど、あなたは頑張って」

と言われても、言われた相手は微妙ですよね?笑

なので、まずは自分を励ましていこう!
という勉強会でした。

その一つの手法に
「あるもの承認」があります。

人間、「完璧」な状態はないです。
常に「ないもの」「足りないもの」は
存在します。

その「ないもの」「足りないもの」
にばかり目を向けていても
不安、心配、自信のなさにつながります。

なので、
「できているもの」
「今あるもの」
に視点を向けていこうというものです。

これは、多岐に渡ります。
得意なことや経験はもちろんのこと、
実績、性格、自分の存在や環境まで
幅広いです。

ちょうど、福祉分野の「ストレングス」
がまさにこれです。

直訳すると「強み」ですね。

利用者さんの強みを活かして
目標への動機付けや
ニーズを満たすようにケアプランを
立てていきます。

この視点を意識するようになってから
少なくとも私の活動は大幅に飛躍しました。

「ないもの」を追いかけて疲弊するより、
「あるもの」を活かして
もっと貢献できないか?と思うように
なりました。

今の自分の活かし方を
考えるようになったので、

活動が本当に楽しく、
そして喜んでいただける。

自分もできる!という自信に繋がり、
もっとやれることはないか?と
動けるようになりました。

この「励ましの技術」
1dey講座にしようと考えています。

まずは自分を励まして労ってあげてくださいね!

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

Aさんが3ヶ月で介護支援分野7点アップできた理由 】

それは、

Aさんの思考、知識を総合的に

分析して、

正確な解答を導き出す道すじを

たくさん作ったから。

「何を」「どうすればいいのか」を

このテストで分析して、

試験日までの点数アップのアドバイスします!

今なら、「実力診断テスト」

9,800→1,000円で分析します!

限定:月5名様(申込先着順)

お申し込みはこちらから

https://03auto.biz/clk/archives/orehfp.html

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です