新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

あの天下人の目標設定

Pocket

先日、ある仲間講師に
「三方さんの目標、全然ワクワクしませんね」
と言われたのです…

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

こんにちは!

少し雪も落ち着いてやれやれですが、
娘の小学校卒業、中学入学と
来月からいろいろと慌ただしくなりそうです。

もうそんな時期なんですね…
気持ちを切り替えねば!と
ちょっと焦ったりもしています。

今日は朗報を書こうと思います♪

自分でハードルを上げるのもなんなのですが…

「目標設定」について
お話をしていこうと思います。

今年受験される方は、
「合格」を目指していますよね?

「ケアマネ合格」は目的になります。

その目的に対して「目標」を立てて
実行するわけですが、

ゴールにたどり着くまでの
目標=道しるべをつけて、

それに向かって進む。

道しるべに到着しそうになったら
新たな道しるべをつけていく。

これを繰り返してゴールします。

改めて言われなくても、
私たちはずっとやってきていることですよね。

ただ、人それぞれ違うのは

目標、道しるべまでの距離感を
どのくらいにしているか?
ということだと思っています。

距離が近いほうがやる気になるタイプ。

距離が遠いほうが燃えるタイプ。

無意識で自分に合った距離を
設定していると思います。

私もこの距離感、ぜんぜん意識した
ことがありませんでした。

「まずはここを目指そう!」と
自分の能力、期間、モチベーション
など感覚的に考慮して設定していました。

先日、ある仲間講師に
「三方さんの目標、全然ワクワクしませんね」
と言われたのです。

言われて、??と疑問でした。

その仲間講師は、
もっと大きな目標設定しないと!
と言うんです。

そんな近い距離感、すぐ達成できる
ような目標ではワクワクしないでしょ?と。

こう見えて私は、意外と堅実派です。笑

大それた目標は、それは今無理でしょ?と
冷めてしまうタイプなんですね。

でも、目標達成の技術を学んできた
仲間に指摘されたので、

「そうか、私の距離感は
見直したほうがいいのか…」

と思っていたのを、
ツイッターでつぶやいたんです。

そしたら、ある方から
こんな言葉をいただきました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

例えば豊臣秀吉は
周りがワクワクしない
クリアできそうな
目の前の小さな目標設定しか
しなかったと言われています。

そしてクリアする毎に
成功体験を積み上げ
自身のワクワクを創出することで
気づけば天下人に。

他人ではなく自分をワクワク
させることが大切だと
私は思います。
余計なお世話すみませんw

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

あの天下人も近い距離感の人だったなんて!!

嬉しかったし、これは人生の格言だなって
思いました。

自分がワクワクする目標。

これが立てられるかどうかで
勝負が大きく左右されます。

合格までのワクワクする目標、
立てていますか?

目標の大小ではなく、「達成」することの
重要性を教えていただきました。

今日も2歩くらいの目標を
達成して自分を褒めたいと思います♪

今日も読んでくださってありがとうございました!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【合格に導く講師の選び方を 知っていますか?】

それは
あなたの伸びるポイントを
適切にアドバイスできるか?

あなたの『合格請負人』
三方憲子が

もっと伸びるポイントを
今なら対面でお伝えします。

ただいま
「努力が点数に結びつく2つの方法」
の特典付きで9,800円→1,000円♪

「実力診断テスト」の
お申し込みはこちらから↓
https://03auto.biz/clk/archives/orehfp.html

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です