新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自覚ない魅力

Pocket

Merrychristmas

いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、昨日ささやかに
ケーキを食べました。

娘たちには、amazonサンタが
それぞれプレゼントを送ってくれて
よかったです。笑

今年に入ってから、
『自己肯定感』や『自己効力感』など
メンタルのほうに興味があり、
いろいろ情報を集めました。

試験対策の知識を提供するのは
当たり前。

これは、書店の参考書でもできます。

私から知識を得るメリットは?
と考えたときに、

『メンタルサポート』

だと思ったんですね。

対人間でつながる価値、
それはコミュニケーションで
双方向のやり取りができること。

体験、感情の共有、受容、承認、激励。

そう思ったときに、
試験日までに、知識とメンタルを
最高のコンディションで
迎えていただくことをサポート
できたら

こんなに嬉しいことはない!
と確信しました。

なので、私は私でいいと思える
『自己肯定感』や

私、できる!の『自己効力感』
を高められないかなと思い、
学んではみたのですが

やっぱり、ものごとの本質って
『中道』だなぁと感じました。

『中道』とは、

両極の考え方の中間です。
両極の意見を理解して
その中間を選ぶということですね。

「偏りがない」「フラット」な
立ち位置。

自己肯定感を高めるには、
自分の長所を確認するということも
やるのですが、

長所は、自分で分かっているものと
自分では自覚がなくて
人から認められてることと
2種類あります。

この「自覚がない」長所。

自覚がないからこそ
長所であり、その人の魅力に
なっていると思うんですね。

例えば、

ものすごく癒される笑顔の人がいたとします。

この笑顔、無自覚なら魅力ですが、
この笑顔ができると自覚したとたん、
笑顔を意識するようになります。

そうすると、その笑顔の魅力はなくなって
しまいます。

「天然の良さ」というか、
自然だったから良かったわけで。

ちょっと複雑ですかね…

そんなことも考慮しながら
これからもサポートを頑張ります!

今日も読んでくださってありがとう
ございました!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

youtubeはじめました!

【ケアマネ受験に革命を起こす!】
苦しい勉強からの解放を実現します♪

受験相談はこちらから↓
https://ws.formzu.net/dist/S70740276/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です