新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第23回 ケアマネ試験 問題8

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「目標達成スキル」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題8】
特定入所者介護サービス費の支給について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 対象となる費用は、食費と居住費(滞在費)である。
2 負担限度額は、所得の状況その他の事情を勘案して設定される。
3 対象となるサービスには、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は含まれない。
4 対象となるサービスには、特定施設入居者生活介護は含まれない。
5 対象者には、生活保護受給者は含まれない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:1・2・4 】

1 ○
特定入所者介護サービス費とは、低所得の被保険者が、
入所・短期入所サービスにおける「食費」「居住費」「滞在費」に対して

所得と資産の状況に応じた負担限度額が
設けられていて、

これを超える費用が発生したときに
介護保険から給付されるものです。

2 ○
負担限度額は、所得の状況その他の事情を勘案して3段
階設定されています。

具体的には、
「配偶者の所得」「預貯金等」「非課税年金(障害年金、遺族年金)」も
合計所得に含めて判定します。

3 ×
特定入所者介護サービス費の支給対象サービスは、
①介護保険施設
②地域密着型介護老人福祉施設
③短期入所生活介護
④短期入所療養介護

です。地域密着型介護老人福祉施設は含まれます。

4 ○
特定入所者介護サービス費の対象となるサービスには、
特定施設入居者生活介護は含まれません。

5 ×
特定入所者介護サービス費の支給対象者は、「低所得」の方です。生活保護受給者は含まれます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「目標達成スキル」

こんにちは!

今、11月の講座に向けて、
「セルフコーチング」の勉強の真っ最中です。

施設で仕事している時間以外は
このことをずっと考えていると言ってもいいくらい、
取り憑かれたように勉強しています。笑

「成功」「失敗」これは偶然だったのか?

今までの私は、どちらに対しても
なぜ、そうなったのか?
というところまで突き詰めて考えたことがなかったです。

「運」的なものも作用するし…と逃げてきたところもあります。

「因果応報」原因があるから結果があります。
ここを振り返らずして、成功はないということを改めて認識しました。

失敗することは問題ありません。

ただ、その失敗を「どうしてそうなったのか?」という原因を振り返り、
その原因を作らないようにしていかないことが問題で、
これを改善しなければ何度でも繰り返されます。

その「振り返り」と「自己変容のための分析」のスキルを習得しています。

ぶっちゃけ、この2つを身につけてもらえば、
今後の人生に敵なし!!です。

よく、「どこの参考書がいいですか?」「どの問題集がいいですか?」
と質問されることがありますが、
使うものは過去問と、どこの参考書でもいいと思います。

それよりも、「自己変容」が第一ですね。

きっと、私が言わなくてもこれに気づいている方は多いと思います。

「やる気」があればやれる。

そう思っているけれども、気力と行動が伴わず結果が出ない…

ここをどうすればいいのか判らない…

私も、このメンタル部分をどのようにお手伝いすればいいのか、
明確な答えは持っていませんでした。

試験に合格するための覚えるべきポイント、
勉強方法は自信を持って伝えられるくらいになりました。

あとは、「目標達成」をどうサポートするのか。を確立します。
もうすぐ、形になりますのでお楽しみに!!

私の理念は、「もっと自分らしい自分になる」
成功体験から自分の可能性を知ってチャレンジしてもらうことです。

人生、折り返していますが、まだ半分あります。
若さは多少無くなっていますが、
「熟練」した今までの経験を活かして活躍するのはここからです。

もし、共感してくださるのであればご参加ください。

▶︎目標達成講座in新潟東区プラザ
11月4日(水)13時〜
11月22日(日)13時〜

▶︎目標達成講座inオンライン
11月1日(日)
11月24日(火)20時〜

↑11月1日の時間は午前か午後になります

講座もお問い合わせは↓のURLからどうぞ♪

では、また!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です