新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

介護サービス情報を公表するのは?

Pocket

今日のコラム 「達成感が命」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
介護サービス情報の公表制度では、公表は、市町村長が行う。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

介護サービス情報とは、
介護サービスの内容、運営状況に関する内容です。

利用者がサービスの選択ができ、
適切かつ円滑に介護サービスを利用できるように
公表されています。

介護サービス事業者は、この情報を都道府県知事に
報告する義務があります。
具体的には、
・事業所、施設が介護サービス提供を開始しようとするとき
・厚生労働省令で定めるとき(都道府県知事が毎年定める)
に報告することとされています。

また、介護サービスの情報の公表義務は
都道府県です。

この公表事務の全部または一部を
都道府県ごとに指定する指定情報公表センターに
行わせることができます。

指定情報公表センターにも
秘密保持義務が課せられます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「達成感が命」

今日は1日講座でした。

試験まであと半月…最終の1日講座です。

コロナで試験まで全日程が開催できるか
先が分からないスタートでしたが、

なんとかここまで開催することができました。

毎年、4月から10月まで講座の予定を立てるわけですが、

全日程が滞りなく終了することは
本当にありがたく、感謝でいっぱいになります。

そして、参加してくださる受講者さんも
欠けることなく最終日が終わるのも感慨深いですね。

当たり前は当たり前でなないと思えることは
大事なことと思っています。

そして、

予定を立ててしまえば
それに向かって頑張ります。

その予定や目標は、大きなものでなくてもOKなんです。

例えば、豊臣秀吉。

豊臣秀吉は周りがワクワクしないクリアできそうな
目の前の小さな目標設定しかしなかったと言われています。

クリアするごとに成功体験を積み上げ、
自身のワクワクを創出することで天下人になりました。

ぜひ、自分がワクワクする目標を持って
確実に達成してほしいです。

という私も自戒を込めて。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です