新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

保険給付の額が多くなることがあるの?

Pocket

今日のコラム 「暑さも味方に」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
市町村条例で区分支給限度基準額を上回る額を定めることができる。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

介護保険で「限度額」と言われるものは4つあります。
①区分支給限度基準額
②福祉用具購入費支給限度基準額
③住宅改修費支給限度基準額
④種類支給限度基準額

この4つです。
①~③は全国一律で基準額が定められています。
④は、地域のサービスの供給量に限りがある場合、
市町村はサービスの種類ごとに支給限度額を定めることができます。

①~③については、
市町村が条例で支給限度基準額を上回る額を定めることができます。
また、この財源は、基本的に第1号被保険者の保険料で賄われます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「暑さも味方に」

今日も暑いですね。
これを言わない日がないように思います。笑

もうちょっと穏やかな暑さならいいんですけどね。

あと50日となりました。

試験対策はいかがでしょうか?

昨日も生徒さんと個別セッションしていたんですけど、
「もうダメですわ〜」と素直に言ってくださる方もいれば、
弱音を吐かない方もいて。

色々です。

やる気になる方法として、
もっと悪い状況を想像して「まだマシかも?」と思うことがあります。

私は受験対策をお手伝いしていますので、
その方があと何をやれば良いのかをアドバイスしています。

やることは明確になっている状態です。
課題をやれるように動機付けをします。

でも、独学で頑張っている人は
自分のマネジメントも全てこなさなくてはいけません。

何をやれば良いのか。
あとどれくらい足りないのか?
これも把握しながら進めていかなくてはいけません。

自己管理ができる人なら問題ないですが、
生徒さんは口を揃えて、
「自分一人でやっていくのはムリがある」とのこと。

昨日の生徒さんも、
勉強は大変ですが、「これをやってください」と
ハッキリしているだけまだ良いですね。

と納得されていました。

辛いこと、苦しいこと。あると思います。

ちょっと俯瞰して見ると、
また違った見方ができます。

暑さを利用して、家でジックリ勉強するのも
良いと思います!

アイスやスイーツのご褒美も準備すれば万全です!笑

視野が狭くなったら離れてみて
上手に乗り切りたいですね。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
8月23日(日)東区プラザで模擬試験開催!
オンライン模擬試験解説も同時募集中!
詳細はこちら↓↓ひとまずタップ♪
https://ws.formzu.net/dist/S14283375/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です