新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第三者の加害行為による場合は?

Pocket

今日のコラム 「褒め言葉の背景」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
給付事由が第三者の加害行為による場合に、
第三者から同一の事由について損害賠償を受けたときは、
市町村は、賠償額の限度で保険給付の責任を免れる。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:正しい】

ややこしい問題文で、
読むのも抵抗を感じてしまいますが、笑

「第三者の加害行為」ときたら
交通事故をイメージしてください。

私が80歳のおじいいちゃんを
車ではねてしまったとします。

そのおじいちゃんは、私との事故の後遺症から
要介護状態になり、介護サービスを受けるようになります。

このとき、私は、おじいちゃんに対して
賠償金を支払います。

おじいちゃんが介護保険サービスを利用し、
保険給付しているのは、市町村になります。

市町村は、おじいちゃんが私からもらった賠償金の
一定の金額の範囲は保険給付はしなくて良いということが定められています。

保険給付の事由が、第三者からの加害行為の時は、
賠償金は介護サービスを使っている分に
あててくださいということですね。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「褒め言葉の背景」

新潟は大雨の予報が出ていて
昨晩から結構降り続いています。

今のところ涼しくてラッキーですが、
8月からはいつものように猛暑になるようです。

外出を控えていて体が暑さに慣れていないぶん、注意が必要ですね!

今日は、ちょっとお仕事の話を。

あなたは、仕事で褒められて嬉しかった言葉はありますか?

「ありがとう」とか「助かったよ」はこのお仕事では
普段からダイレクトに言っていただけますが、
それ以外だとどうでしょう?

私は、ヘルパー時代に家族さんからもらった一言、

「あなたがお仕事に入ってくれたことはすぐに分かる」

1日複数回サービスに入る利用者さんは
複数人の職員で担当しています。

排泄交換で伺っていた方の家族さんから言われました。
オムツの当て方、衣類の着せ方、体交枕の当て方、布団の掛け方。
複数の職員が関わると、色々違いが見えるんでしょう。

とてもありがたい言葉ですが、
これって、ちょっと問題が潜んでいます。

まず、職員によって仕事具合が同じではないこと。
これは不信感につながる重大な問題です。

褒め言葉の裏は
「あなたじゃない人がお仕事に入ってくれたこともすぐに分かる」になります。

キャリアがある・ないに関わらず、
当たり前のことを当たり前にやるのは最低条件で、
さらに何ができるかを考えなければいけないと思っています。

もう一つは、褒められたいから、認めてもらいたいからを
モチベーションにするのは危険だと思うんです。

褒められるのは本当に嬉しいし、
やっていたことが間違っていなかったと思えることは大事です。

けど、そもそもお仕事って、褒められるためにちゃんとやるの?
という部分は考えていかないといけません。

褒め言葉の背景もちょっと振り返ってみませんか?

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?

2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
8月23日(日)東区プラザで模擬試験開催!
オンライン模擬試験解説も同時募集中!
詳細はこちら↓↓ひとまずタップ♪
<a href="https://ws.formzu.net/dist/S14283375/“>
https://ws.formzu.net/dist/S14283375/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です