新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

低所得者さんの負担軽減はある?

Pocket

今日のコラム 「間違いのイメージ」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
特定入所者介護サービス費の対象者には、
申請により「介護負担限度額認定証」が交付される。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

低所得の高齢者の食費・居住費(滞在費)の負担
については、特定入所者介護サービス費の支給対象です。

所得と資産の状況に応じた負担限度額が
設けられていて、これを超える費用が
介護保険から給付されます。

これが「特定入所者介護サービス費」です。

特定入所者介護サービス費の支給対象サービスは、
①介護保険施設
②地域密着型介護老人福祉施設
③短期入所生活介護
④短期入所療養介護

です。短期入所サービスについては、
要支援者も使えますので、予防給付もあります。

・特定入所者介護サービス費
・特定入所者介護予防サービス費

この2種類になります。

これをもらうためには、保険者に申請して
「負担限度額認定証」をもらう必要があります。

また、支給方法は、
法廷代理受領方式による現物給付です。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「間違いのイメージ」

あなたのいいところはなんですか?
と聞かれて、10個即答できる人って、
ほとんどいないように思います。

私も短所なら10個以上即答できます。笑

これは、出来ないことへの抵抗感が小さい頃から
根付いているからだと思っています。

多くの人は、出来ないことや失敗を悪と捉えています。

これは決して悪いことではないです。
だから出来るようになる、間違わないように努力することは
とても大切ですよね。

でも、試験勉強をやるにあたっては
この考え方ははずしてほしいな〜と思っています。

出来ない、間違うことは「いいこと」です。
どんどん間違って、出来ないところを見つけてください。

間違いを勉強して間違わないようにしていくことが
試験勉強です。

試験勉強で間違いたくない!という気持ちが強すぎると
勉強するのがイヤになりがちです。

間違うのはラッキー!

このマインドが試験勉強では最強です。

問題をどんどんこなして、
たくさんラッキーを掴んでください。

この数が多いほど、本番に強いです。

私はどんどん間違うことをサポートしていきますね!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!

https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です