新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

認定の有効期間は?

Pocket

今日のコラム 「『だけ』に恵まれたい」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
要介護認定・要支援認定の有効期間について:

区分変更申請の場合は、24ヶ月の設定が可能である

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

認定は3種類に分類されます。

①新規認定
②更新認定
③区分変更認定

それぞれ、有効期間が決まっています。

①新規認定 ③区分変更認定は
原則6か月、3~12か月の範囲で設定可能

②更新認定は、
原則12か月、3~36か月の範囲で設定可能

となっています。
更新認定の有効期間の範囲は、2017年改正で
36ヶ月に伸びました。

それぞれの原則の有効期間と、
新規・区変は倍のばし可能
更新は3倍のばし可能と押さえておくといいですね。

▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「『だけ』に恵まれたい」

「だけ」とつく言葉、

少しだけ、これだけ…となんだか寂しいものしか
思いつかない貧乏性な私です。

でも、
「たまたま思いついただけで」
「人間関係に恵まれただけで」
「運がよかっただけで」

案外、「だけ」に恵まれると、実は凄いと知りました。

功績や才能を「だけ」と表現する人は
やっぱり、凄いと思います。

価値基準がもっと高い。
謙虚に表現してる人は本物です。

「こんなに」が多くなっていないか、
注意していかないとですね。

ついつい「こんなに」の愚痴ワード。
気をつけます…

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です