新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

介護認定審査会、市町村で設置が難しいときは?

Pocket

今日のコラム 「センス=チャージ」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
要介護認定について:

市町村が共同設置した介護認定審査会の業務は、
認定調査及び審査・判定である。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

介護認定審査会を単独の市町村で設置することが
困難なときは、

①複数市町村による共同設置
②都道府県への委託
③広域連合・一部事務組合への委託

が認められています。
これを「認定の広域的実施」と言います。

このとき、委託できる業務が決まっていて、
①複数市町村による共同設置
②都道府県への委託
では、「審査・判定」のみを委託できます。
「認定調査」「認定」は各市町村が行います。

③広域連合・一部事務組合への委託
では、「認定調査」「審査・判定」「認定」まで
すべて委託することができます。

それぞれ、委託できる内容に差があるので
押さえておくといいですね。

また、
介護認定審査会の広域的実施のメリットとして、

・委員の確保
・近隣市町村での公平な判定
・認定事務の効率化

が挙げられます。
過去に出題実績がありますので
合わせて確認しておいてください。

▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「センス=チャージ」

センスって、才能だと思っていました。
努力ではカバーできないものという認識でした。

ある放送作家さんは言います。

センスって磨くものではなく
補給するものだと思えば間違いない。
燃費が悪い。すぐに枯渇する。
ただ、そこに注意さえしておけばおごりも消える。
いつ無くなるか分からない不安がセンスを上手くコントロールする秘訣。

常にアンテナを貼ってセンスを補給する。

「これ、ちょっと違うんじゃやない?」と思うものも
数ヶ月後に役に立ったり。

何がどうなるかは予測不可能なので、
とにかくチャージすることが大切と言います。

センスをどんどんチャージして
多角的に自分を磨いて、魅力UPに繋げたいものです。

そんなことも?という意外性にも
ちょっと心惹かれますし。

SNSはそれにもってこいのツールです。

あらゆる情報から刺激を受けられる、
とっても良いものと思います。

子供の学校でも
『メディアコントロール』が盛んに言われていますが、

使い方によっては、センスのチャージができます。

知性の発達途上の段階では理性的な判断は難しいので
親の介入は必要かと思いますが、

むやみに「ダメ」とは言いたくないと、私は感じています。

この前、中学校の娘が
Youtubeの動画を見て感想文を書いていました。

佐賀県の海苔漁師、徳永さんのお話です。

ピアノを弾いたこともない、楽譜も読めない徳永さんが
1日7時間の練習を7年続け、
超難関曲「ラ・カンパネラ」を演奏できるようになり、

この曲に挑戦するきっかけとなったフジコ・ヘミングさんとも
感動の対面を果たすという内容です。

娘は涙をポロポロ流し、感動していました。

SNSがなければきっと出会えなかったお話。
これからもセンスのチャージに大いに活用したいと思っています。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?

2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です