新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

要介護認定の判定基準は誰が決めてるの?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「チャンスを遠ざけるあいうえお」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
要介護認定の仕組みについて:

判定は、市町村が定める基準に基づき行われる。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

うっかり引っかかってしまいそうな問題ですね。

要介護(要支援)認定は、
被保険者の介護の必要程度を判断するためのものです。

公平性・客観性の観点から、
認定基準は全国一律となっています。

認定基準が市町村ごとに違うのは
公平性に欠けますし、

引っ越した際に介護度が変わる可能性が
出てきてしまいます。

このようにイメージしておくのも
いいかと思います。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「チャンスを遠ざけるあいうえお」

チャンスを掴む人、そうでない人。

大きな違いは、
やっぱり、「行動」と「言葉」だと思います。

能力なんてほとんど関係ないし、
いくらでもカバーできると思っています。

できない、無理。なんてもったいない!!

そんな人に送ります。

ある人が日頃から心がけていた「あいうえお」が
とっても良かったので、紹介します♪

『チャンスを遠ざけるあいうえお』

あ…諦め
い…言い訳
う…後ろ向き
え…遠慮
お…思い込み

周りの人や環境の影響もありますが、
制限をかけてしまっているのは、
案外、自分自身なんです。

試験日まで、
せめて、この「あいうえお」を意識して
取り組んでみてくださいね!

願書の配布も始まりました。

ここからまた、がんばりましょう!!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!
さくら福祉カレッジ 新潟校
ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です