新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

認定はいつから有効なの?

Pocket

今日のコラム 「貰ったものより掴んだもの」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
要介護認定の効力は、申請のあった日に遡って生ずる。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

要介護認定の効力は、申請日に遡って生じます。

したがって、

認定申請日からサービスしてを利用した時も
保険給付の対象となります。

これを「遡及適用」とも言われます。

早急にサービ利用が必要な方は、暫定プランを立てて
すぐに必要なサービスを利用する方もいらっしゃいます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「貰ったものより掴んだもの」

『教わる』というのは、
聞いたり、授業を受けたりすること。

それは、学校での大半のやり方です。

先生の言う通りにすれば、
大抵のことはできるようになったし、
できなければ、
できるようになるまで付き合ってくれたものです。

でも、社会に出たらちょっと違うと思うんです。

教えてはもらえますが、

そこから
自分で考えて、
経験して、
失敗して、
改善して、
再度挑戦する。

自分の行動が一番の『教え』で
自分の経験が一番の『財産』になると思っています。

貰ったものより
自分で掴んだものが

やっぱり身になるんですよね。

自分の成長には、
行動と経験は不可欠です。

なんでもやらなきゃ「損」ですね!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です