新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

要介護状態って、どんな状態?

Pocket

今日のコラム 「ゴールを思い描く」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
要介護状態とは、基本的な日常生活動作について
介護を要する状態が3月以上継続すると見込まれる場合をいう。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

介護保険は、被保険者要件を満たせば、
原則、強制加入です。

被保険者さんが保険給付を受け取るためには、
「保険事故」というきっかけがなければなりません。

介護保険での保険事故とは、「認定」です。

要介護状態になること。
または、要支援状態になり、
認定を受けて、介護度の区分がつかないと
保険給付は受け取れません。

この場合の要介護状態とは、
基本的な日常生活動作について介護を要する状態が
6月以上継続すると見込まれる場合をいいます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「ゴールを思い描く」

また寒さが戻って、
朝晩、モコモコ靴下を履きました。笑

勉強、いかがですか?

「頑張ってやらなきゃ!!」と思っているけど、

なかなか行動できない、、、

そんなこと、ありませんか?

やらない日が続いて、
ストレスがたまる…なんてことになると、しんどいです。

そんなときは、
「合格したときの瞬間」をイメージしてください。

緊張の本試験を受ける
  ↓
発表まで1か月待つ
  ↓
通知が郵送されてくる
  ↓
『合格』の文字が!!

いかがですか?

そして、合格の前後もイメージします。

ケアマネ合格の次の目標は?

合格を達成するまで、どんなことを身につけた?

達成までに予想される障害は?

こんな感じで想像を働かせてみてください。

介護や医療の方なら、
想像力は高いはずです

普段からその繰り返しだと思います。

たまには、自分にも想像力をフルに使って、
合格までのストーリーを描いてください。

そう思ったら、そうなります。

決してムダな時間にはなりませんよ!
試してみてください。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
<ケアマネ受験対策>
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?

知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!

https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です