新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

市町村が財源不足になった理由って、関係あるの?

Pocket

今日のコラム 「イラっと回避術」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
財政安定化基金について:

給付費増大により市町村の介護保険財政に
不足が見込まれる場合に、必要な額を貸し付ける。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

財政安定化基金は、
市町村の資金が不足した理由によって
貸付、交付のルールが決まっています。

資金不足になる理由は2つあります。
収入不足と支出増ですね。

言い換えると、

①保険料収納不足
②給付費増大

この2パターンです。
入ってくる分が少なかった時と、
出ていく分が多かった時です。

①保険料収納不足…不足分2分の1交付、2分の1貸付

②給付費増大…全額貸付

となっています。
給付費増大、いわゆる出ていく分が多くて不足した場合は、
貸付のみです。交付金はありません。

▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「イラっと回避術」

突然ですが、

思い通りにならない、または自分のペースを乱されると
、かなりイラッとするほうですか?

以前は、かなりイラッとするほうでした。

これって、
自分もツラいし、人に当たってしまっても、
後で自己嫌悪に陥ってツラいし、、、

特に、きっかけはないんですけど、
直さなきゃ!と思って、今でも継続中です

🍀イラッとしない予防策🍀

・体を休める!疲れたときは関わりを最小限にする

・ある程度シュミレーションしておく→想定内を増やす

・時間に余裕を持って行動する

・計画するときも過密にならないようにする

・相手からイヤなことが降りかかってきた時は、意識を逸らすようにする

・相手へのこだわりをなくす

こんなところです。

予防策がたくさんあれば、
それだけ対応できる幅が広がると思うので、
これからも頑張ります👍

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校

【ケアマネ受験対策】

全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?

2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪

難しくしていたのは、あなた自身かも?

知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法、、、
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です