新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第1号被保険者さんの保険料の決め方は?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「思いの力」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
第1号被保険者の保険料は、
原則として、被保険者の負担能力に応じた
6段階の定額保険料となっている。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】
第1号被保険者の保険料は、
第1号保険料と言われ、

基準額×保険料率 で計算されます。

第1号保険料は、
所得段階によって市町村が条例で定める保険料率に
基づいて算定されます。

この所得段階は、
2015年4月から原則9段階となっています。
また、この所得段階は、
市町村条例により細分化することは可能です。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「思いの力」

今年も通信講座が始まります。

教材のまとめ役をやっているので、
ガイダンスを収録しました。

その中で、
生徒さんへのメッセージを頼まれて、
「主体的にいきましょう!」と
エールを送りました。

自分で決めて、行動する。

やっていそうで、意外とそうでないことが
あるんじゃないかな~と思っています。

他人のせい、環境のせいにして
諦めるのは、「主体的」ではありません。

「できない」ではなく、
「どうやったらできるか?」と
試験日まで自分に質問し続けてください。

自分の思いが一番大事。

気持ちが固まっていないと
他のものは何の意味もなさないからです。

今まで合格した生徒さんは、
「絶対に合格する!!」
と決めていた人ばかりです。

思いの力、もっと使って
どんどん願いを実現していって
ほしいと思います!!

と言う私も、、、頑張ります!!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

受験相談受付中!!こちらからどうぞ↓↓
さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です