新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

住宅改修事業者の指定は?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「備えあれば」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
都道府県の事務・責務について:

都道府県は、住宅改修にかかる工務店等の指定を行う

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

住宅改修は指定を受けなければならないという
規定はありません。

どこの業者を使ってもOKです。

申請の手続きをすれば、
居宅介護住宅改修費、介護予防住宅改修費
が給付されます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「備えあれば」

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

昨日、あるテレビの女性アナウンサーが
コロナ陽性という記事を見ました。

今日、そのアナウンサーの行動に賞賛の声という記事があり、
気になって見たんです。

もしも、自分たち夫婦がコロナになってしまったら?を
想定して、いろいろ準備をしていたそうです。

・部屋を片付けてスペースを空けておく
・必要なものを届けてくれる人を頼んでおく
・子供の預け先
・外出できなくなることを想定して、薬などの準備

このあたりは、私も考えが同じかなと思いましたが、

一つ、盲点になりがちな準備をされていました。

それは、2週間分の衣類、洗面用具をキャリーケースに
準備しておくということ。

!!!

もしかしたら、入院になるかもしれません。

そんなときに慌てなくていいようにと準備されたそうです。

確かに。
具合が悪くなってからでは大変だし、いろんなところを
触ることになり、消毒が大変です。

素晴らしい備えだなぁって、さっそく私もやりました。

自分の物って、家族はどこにあるのか案外知らないんですよね。

私以外の誰かが倒れても、私が看病しますが、
私が倒れても、家族にはある程度しか見込めません。
(仕方ないです、、、)

罹らないことが一番ですが、

「もしもの備え」があれば、過剰に不安を抱えることも
抑えられそうです。

こんな時こそ、冷静に。

たくさんの報道をされてきたアナウンサー経験の賜物ですね。
さすがです!!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com
*受験相談受付中! ↑↑こちらからお気軽にどうぞ♪

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です