新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

住所地特例、サービスはどこのを使う?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム:「P=状態➕能力」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
住所地特例について:
入所する施設が所在する市町村の地域密着型サービスは、対象外である。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:誤り】
2016年改正により、住所地特例対象者は、

入所する施設がある市町村の
「地域密着型サービス」「地域支援事業」を
利用できるようになりました。

具体的には、

<地域密着型サービス>

・認知症対応型通所介護 ※
・小規模多機能型居宅介護※
・夜間対応型訪問介護
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護
・看護小規模多機能型居宅介護
・地域密着型通所介護

です。(※は予防給付あり)

地域支援事業では、総合事業の
「介護予防・生活支援サービス事業」があたります。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

コラム 「P=状態➕能力」

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

昨日は、仲間の講師と今年の通信講座についての
会議をやりました。

長崎、福岡、神戸、大阪、新潟。

かなり広範囲です。

こんな時は、「ZOOM」の出番!

いつでも繋がれるって、本当にスゴイですよね!!

決めるべきことは決まったんですけど、
終わったのが0時30分。

そこから、議事録をまとめてもう30分、、、、

知らぬまに寝落ちしていて、
気づいたら2時をまわっていました、、、、

なので、今日は眠いです。

仲間の講師の昨日のコラムが
「P=状態➕能力」で。

体の状態、コンディションがよくなければ
能力は思うように発揮できないし、

成果(P)も上がらない。

その通りの一日でした。泣

ああ、時間がもったいない、、、、

明日は挽回せねば!!!

今日も読んでくださってありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です