新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

引っ越しても保険者が変わらない?!

Pocket

こんにちは!

今日のコラム: 「あんがい盲点」
↓↓ 解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
有料老人ホームに入居することによって住所を移す場合は、
住所地特例の対象とならない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:誤り】

介護保険は、被保険者要件を満たせば、
原則、強制加入でしたね。

介護保険は、A市に住んでいればA市が保険者になる
「住所地主義」をとっています。

通常、A市からB市に引っ越した場合、住所をB市に移すので、保険者はB市になります。

しかし、A市からB市に引っ越しても保険者がA市のままという例外があります。

これを「住所地特例」と言います。

A市からB市の住所地特例対象施設に引っ越した場合、
保険者はA市のまま変わりません。

住所地特例の対象施設は、
①介護保険施設(特養・老健・療養型・介護医療院)
②老人ホーム(養護、有料、軽費)
③サービス付き高齢者向け住宅

になります。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

コラム 「あんがい盲点」

去年から講師活動を県外にも広げてみました。

県外にも、ケアマネを目指す人はいて、
(当たり前ですが、、、)
ご縁があって繋がれたことは、とても嬉しく、
現在の原動力にもなっています。

午前中に、コロナウイルスに罹患している人が
飲んではいけない薬があるという情報を
LINEの受験対策グループにシェアしました。

風邪だと思って飲んだら、重症化した例が
イタリアであるそうです。

その後、数人からお返事があって、
大変嬉しくなりました!!!

青森、福島、長野、新潟。

遠くで頑張っているんだって、胸が熱くなりました。

とある看護師さんは、
コロナウイルスの抗体検査を実施して、
抗体プラスなら感染対策チームに抜擢されるそうです。

都会だけではなく、いよいよ地方まで、、、

そんなことを考えていたら、

「長所を徹底的に伸ばしていく」

と本日の格言が送られてきました。

!!! 

そうですよね。嘆いていても何も生まれません!

「自分に与えられているものは何かを考えて、
その長所を徹底的に伸ばしていくべきではないでしょうか。」

と添えられていました。

自分の長所って、あんがい盲点だったりしますよね。

自信過剰とか、自惚れているみたいで
ちょっと言いにくい感じがして。

ほとんど意識せずに過ごしています。

でも、

この長所を人のために活かせるのなら
こんなにいいことはないですよね。

私の場合、「人たらし」だそうです。

いい意味でも、悪い意味でもとれますが、、、笑

誰とでもすぐに仲良くなって、場が和むそうです。

みんなそうでしょ?と思っていたら、違うみたいです。笑

この長所、活かさないのはもったいない!!

ということで、

ただ今、SNSで全国に生徒さんを募集する準備をしています。

点数につながる頻出ポイントがわかり、
それを覚えることを継続できて、
問題を解説できるくらいまで理解してもらうこと。

これが4年間で見出した「合格の法則」です。

どんなことやるの?と興味があったら

4/16 ワークパル上越
4/17 東区プラザ

に来てください。受験対策講座やります。
10時〜15時、参加費5,000円です。

このブログ見た!と言ってもらえれば、
特別ご優待で4,000円でOKです♪

地域支援事業とケアマネジメントをやる予定です。

今後はクローズの講座になります。
一般参加のラストチャンス!

よかったら活用してください。

今日の読んでいただき、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です