新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

生活保護受給者さんは被保険者?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム: 「家族協働」
↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
生護保険の被保険者について:
生活保護の被保護者は、いかなる場合であっても被保険者とはならない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【答え:誤り】

介護保険の被保険者は
第1号被保険者、第2号被保険者の2パターンでした。

それぞれの要件がありましたが、

第1号被保険者の要件は、
「市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者」でした。

生活保護を受ける・受けないは要件にはありませんので、
この設問は誤りになります。

一方で、40歳から65歳未満の生活保護受給者に関しては、
原則、第2号被保険者にはなりません。

第2号被保険者の要件には、
住所、年齢のほかに「医療保険加入者」というのがありました。

生活保護受給者は
原則、医療保険に加入していません。

ごく稀に医療保険に加入している生活保護受給者もおりますが、
あくまでも例外です。

今回の3月8日の再試験には、
医療保険に加入している40〜65歳未満の生活保護受給者が被保険者になる
という問題が出ました。

被保険者要件を満たしていれば、被保険者になりますので、

生活保護受給者は
原則、医療保険に加入していないということを押さえておくといいですね。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

コラム 「家族協働」

コロナウイルス流行によって
3月のはじめから学校はお休みしていますよね。

我が家にも中学2年と小学6年の娘たちがいまして、
毎日、家にいます。

お休みに入って1週間くらいは「わーい!!」と喜んでいましたが、

それ以上経った頃から
家にいるのも飽きてきたみたいだし、活動量も減ったので
新学期が始まってからが心配です😓

Komachiさんのブログを始めて、
「投稿には写真をつけたほうがいいですよ〜」とアドバイスをいただいたので、

さっそく、ヒマヒマ〜な次女を誘って
投稿写真の加工をやってもらいました。笑

今日の写真も次女作です。いかがでしょう?

次女はファッションに興味津々なので、
きっとデザイン系もいけるだろうと抜擢してみました。

これも立派なお仕事なので、バイト代が発生しています。
本人も、時間つぶしとおこずかい稼ぎができて
お互いwin-winです♪

おこずかい稼ぎ、がんばってもらいます!笑

色、デザインの組み合わせは無限です。
彼女の個性を引き出せたらいいなぁと思っています。

Komachiさんとの出会いから
娘たちとのコミュニケーションも増えて本当にありがたいです。

出れないからこそ、できること。

きっとあると思います。

「○○のためにできることはなんだろう?」

↑これは、ポジティブな質問です。
「やる」が前提での質問になっているので、

きっとステキな答えが出てくると思いますよ!

「合格のためにできることはなんだろう?」

そう問いかけてやり続ければ、合格へ近づくこと間違いなしです!

私も同じ質問を自分に問いかけ続けます。

一緒に頑張りましょう!!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です