新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験9


こんにちは(*^-^*)

今年卒業した学生からいただきました!こういうのは嬉しいですね!大事に使わせてもらいます!

 

 

 

【問題9】

介護保険法の保険者として、正しいものを1つ選びなさい。

1 社会保険診療報酬支払基金

2 市町村及び特別区

3 国民健康保険団体連合会

4 厚生労働省

5 日本年金機構

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは解説不要ですね!介護保険法の保険者とは、「運営をするもの」という意味で、「2、市町村及び特別区」が役割を担っています!ちなみに国民健康保険団体連合会は「介護給付費の審査・支払」「苦情処理」の役割も押さえておきましょう!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー