新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験8


こんにちは(*^-^*)先週無事に卒業式ができました!みんな、笑顔で卒業できてよかったです!コロナで大変でしたが、ほんとに学生はよく頑張ったと思います!ぜひ、新潟の福祉を盛り上げてほしいです!

 

 

 

【問題8】

2017年度(平成29年度)の社会保障給付費に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

1 国の一般会計当初予算は、社会保障給付費を上回っている。

2 介護対策の給付費は、全体の30%を超えている。

3 年金関係の給付費は、全体の40%を超えている。

4 医療関係の給付費は、前年度より減少している。

5 福祉その他の給付費は、前年度より減少している。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会保障給付費の内訳として、年金が最も多く、次いで医療関係、福祉その他となっており、それぞれ年々増加しています!では解説していきます!

1:×

社会保障給費は約120兆円、一般会計当初予算は約103兆円で下回っています!

2:×

介護対策含む福祉その他で21%です!

3:〇

年金は46%です!

4:×

増加しています!

5:×

増加しています!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー