新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

アクアリウムを設置しました!【特別養護老人ホーム第三平成園様】

Pocket

加茂市にある特別養護老人ホーム第三平成園様にアクアリウムを設置させて頂きました。

今回は淡水ナチュラル(水草と熱帯魚)のアクアリウムを設置させて頂いたのですが、

設置場所からは中庭も眺める事ができ、中庭の緑とアクアリムが溶け込んだ癒しの空間を作り上げる事ができました。

玄関からの眺めも最高です!

こちらの第三平成園様のアクアリム導入のきっかけは「入居者様の楽しみを増やしたい」という職員の皆様からのご希望からでした。

外出が難しい中、施設内で楽しんでもらえるようにアクアリムを選んで頂き本当にありがたいです。

そのような↑ご希望もあり今回は少し水槽を工夫させて頂きました↓

工夫①【アクアリウムを前後左右どこからでも鑑賞できるように壁から少し離して設置。】

これで、密にならずに、数人の方が水槽を鑑賞できるようになりました。

工夫②【水槽台の高さを低く設定。】

エサやりの楽しみの1つという事で、入居者様にもエサやりができるように通常のサイズよりも低く

作成しました。水槽の上のカバーを外せばエサやりをしていただくことができます。

一緒にエサやりをして頂いたり、

隠れている魚を探したり

アクアリウムを設置することで色々な楽しみ方ができます。

(他にも素敵な写真がいっぱいあるので是非第三平成園様トピックスをご覧ください。)

 

これからどのようなアクアリムに仕上がっていくのかとても楽しみです♪

 

 

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です